今更?PowerShot S95


少し前の話ですが8月1日にコンデジを買いました。
今までは、Canon IXY 900 ISを使っていました。広角28mmが取れる当時は人気のあった機種だと記憶しています。
けど、最近空を撮るとよく実感していたのですが、グラデーションの部分が綺麗に出てなかったり、解像感が甘かったりと色々不満を感じ始めていました。買った当時はそんなこと思わなかったんですけどね…。でも、今当時の写真を見ると、同じ不満を発見。

それとは別で次のカメラは一眼へとアップグレードしようと思っていました。
Canon EOS 5DMk2、7Dあたりはいいなぁと思っていました。個人的なポイントは、動画を取れる事。ただし、5DMk2も7Dも、大きいのが難点でした。もっと小さいもので、気軽に持ち歩き出来るタイプの方が僕的にはあっているだろうと思い、SONY NEX-5を候補にあげました。けど、こいつは、動画能力が少し物足りなくて、次のモデル(そう、ついこないだ出たNEX-5Nだ)までは、待ちだと決断しました。
ただ、それでもコンデジタイプはやっぱ一台持っていると何かと便利だろうと思い、色々見ていたら、偶然お店でPowerShot S95を知りました。スペックを見るとこのクラスなのにRAWで撮影出来たり、シャッタスピードやF値を自由にいじれたりと、一眼並みの機能を備えている。これは結構使えるんじゃ?と思い、ネットを調べたら、多くの人が高評価与えています。

何度か、ヨドバシカメラに足を運んでいる内に、どんどん欲しくなってきました。それでも、我慢していたのですが、ネットにある沢山のS95で取られた写真を見て、こんなに綺麗に取れるならと、一眼よりも先に購入を決断しました。
震災の影響もあり、すぐには買えず、取り寄せして、2,3日したら連絡が来ました。

いざ、撮って見ると綺麗!
期待通りの写りをしてくれます。露出もいじれるので、自分の思い描いた移り方をしてくれます。コンデジなのにと言ってしまいますが、それを感じさせません。
レンズもF2.0とワイド端で明るいので、夜の写りも大変綺麗です。ISO感度を高くしてもノイズがそこまで目立たないので、十分使えるレベルです。
撮像素子がコンデジよりも大きい1/1.7なので(コンデジは1/2.3)階調も豊かに感じられ、空のグラデーションも綺麗に写ります。

Canon PowerShot S95 and IXY 900 IS
shot by iPhone 4

あえてウィークポイントは?と言われると、なんだろう?
・もうちょっと光学ズームが出来れば
・動画が720P 23.98でしか取れない
・動画撮影時、ズームが出来ない
・バッテリ残量の表示が、細かく無い
と言うところでしょうか。
グリップが無い事を不満にしていた人もいましたが、僕はスリムな感じがして好きです。
色も黒が、よけいな主張をしなくてカッコイイと思っています。

写真撮影においては大きく影響するポイントではありません。
かなり時間をかけて悩んで買ったので、個人的には大変満足するカメラです。
なんだかんだ、ほぼ毎日ちょこちょこっと撮影しています。

Canon PowerShot S95 and IXY 900 IS
shot by iPhone 4

と、これを書いていたところで、海外でPowerShoto S100が発表されたようですね。スペックだけ見ると上記問題点を解消している様にも見えますね。
ただし、広角側が24mmになった事でS100と同じ画角で勝負すると…。
とまぁ、後継機種はすぐ出るだろうと思って買ったので、あまり比較してもしょうがありません。
むしろ、S100が出る事でS95が値下がると思うので、欲しいと思う人は今がチャンスです!

IXY900 ISもそのまま手元に残しています。S95に何かあった時とか、ヘビーに使いたいと気に予備として。

Sky
Shot by Canon PowerShot S95

Ginza
Shot by Canon PowerShot S95

Crane
Shot by Canon PowerShot S95

Nihonbashi
Shot by Canon PowerShot S95

Rainbow Bridge
Shot by Canon PowerShot S95

Rainbow Bridge
Shot by Canon PowerShot S95

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください