Exchangeと同期出来なくなったら

最近電源を入れていなかったiPhone 3G(iPhone OS 2.2.1)とiPhone 3GS(iOS 3.1.4)の電源を入れようとしたら、すっかり電池切れになってて、それならと充電したところ、Yahoo.comのmail(Exchange)に繋がらないじゃありませんか。
仕様が変更になった通知は来ていません。
なにか、iPhone側でExchangeのライセンスが切れた or Yahoo.comが旧デバイスのサポートをやめたのかと思ったら、全然違いました。

長期間、通電させなかった事による時計がリセットされた事が原因でした。すっかり時計がリセットされていたなんて気が付いていませんでした。
3Gは1970年に3GSは2000年になっていたのです。
確かにこれでは同期出来るわけがありません。

そこで、時計を揃えたところ、無事同期されアクセス出来るようになりました。
初歩的な落とし穴だと思いますが、意外と時計がリセットされてアクセス出来ない状況になっていたというのはパッと思いつきません。
ExchangeやIMAPとの接続が変だなと思った時は時計を確認してみる方法もあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください