謹賀新年

Ginza at 2011/12/31
明けましておめでとうございます。
昨年の総括もせず年を越しましたので、遅ればせながら、総括を。

昨年は、東日本大震災の一年だったと言えますね。
関東でも計画停電や色々な余波がありましたが、災害地域の通信回線情報などを何度かに渡りまとめました。
東日本大震災は直接社会に大きな傷を残しましたが、もう一つ傷とは少し違いますが大きなものを失いました。
Steve Jobs。今更、僕が多くを語る必要はありませんが、大きな喪失感を伴ったのは事実です。
いつか訪れる事とわかっていながらも、あまりの早い死にショックを受けました。

当ブログ的には色々な変化があった一年でした。
上にも書いた様に、東日本大震災後の無料Wi-Fiサービスもありましたが、都営地下鉄での0001softbankのサービス開始とそれのテストはここの記事的にも多くのページビューを起こしました。

また、OS X Lionサーバのリリース及び当ブログの目玉でもあるCalDAV、CardDAVサービスの運用も多くの方々に起こし頂いております。

iPhone 4Sも発売日にApple Store 銀座で手に入れました。瞬間的でしたがレビューに多くの方々が見に訪れて頂きました。

ちょこちょこFlickrにはアップしているのですが、デジカメも昨年は主力機をそれまでのIXY 900 ISからPowerShot S95、更にはNEX-5Nへと2機種追加するという大きく写真機材を追加した1年でした。まぁ、写真の力って機材じゃなくて、構図だろと思ったりもしたけど、やっぱり単純に生々しさとか、トーンの綺麗さは違うよなぁと。ある意味ハッタリの効いた絵が撮れるとも言えるわけで、もっと勉強せねばとも思いました。

都営地下鉄東京メトロの0001softbankサービスが開始されたり、年末には、アサヒ飲料が自販機に公衆無線LANのサービスが発表されたり、7spotだったりと、2011年は公衆無線LANが広がり始めた1年でした。この件については、後日あらためてコラムとして考えをまとめたいと思います。

色々ありますが、引き続き今年も、CalDAV、CardDAVを中心にiPhone、Macネタや、公衆無線LAN、写真ネタなどを取り上げて行きたいと思っています。
2012年もよろしくお願いします。

以下、年末の銀座の模様です。
Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

Ginza at 2011/12/31
NEX 5N + SEL1855

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください