Thunderbirdはどうなる?

Thunderbirdが新規機能開発を終了する話が、EngadgetTechCrunch等で出ていますね。正式発表は7/9だそうですが、この新規機能開発終了意味は大きいと思っています。
セキュリティと安定性を重視した方針になるということですが、個人的に言いたいのは、ThunderbirdとしてCardDAV対応はしないのか?という事。Sogo Connectorもありますが、正直イマイチです。やはり、Thunderbirdがネイティブで対応すべきだと思っています。Thunderbirdは、Mac/Windows/Linuxクロスプラットホームなソフトだし、何よりもオープンソースとして使える便利なメーラーです。Outlookだと、ちょっとセキュリティのリスクも怖いし…という人の、選択肢にもなります。

それだけに、このニュースは、残念の一言です。
ここのブログとしても、CardDAV推しなだけに、このニュースは残念。CardDAVコミュニティに対する影響は少ないと思いますが(元々が非対応だっただけに)、期待していた人は多かったと思うので、残念ですね。
9月までには、今後の計画をまとめて、発表するようなので、少しでも良い方向にまとまってほしいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください