iPad mini

UntitlediPad miniが発売されました。
初日にApple Storeへ列の様子を見に8:45頃行ってみたら、店内に入れるではありませんか!(Wi-Fi版のみの販売なので、すんなりと会計が進んだんでしょうね) で、触って来ました。
第一印象では軽い!です。Appleが言うように確かに片手で持てる重さだし、手に収まるサイズでした。

ただし、欲しいかどうか!?は、また別で、個人的には不要との結論に事前に至っていました。
というのも、やはりディスプレイがRetinaでないこと。この要素が大きいです。実機見ても感じたのですが、やっぱり文字がちょっと荒く見えてしまいます。
今持っているiPadはRetina化された第三世代モデルで、PDFを読んだりWEB見たり、もちろんメールを活用したりと、基本「見る・読む・書く」デバイスとなっているため、文字が滑らかであることは重要だからです。

また、仕事でも活用しているため、ポケットにiPhone、カバンにiPadが入っている中、iPad miniはその中でどういう存在感を出せるのか?が見出せませんでした。
自宅でといったところであればiPadで十分です。

画面が大きいことでキーボードのサイズに影響してくる点もあります。結構iPadで文章を打つことを増やしているので、その結果、キーボードのサイズも個人的には重要なのです。

では、全然ダメか?というとそういう事もなく。
個人的にはハマらないだけで、あの軽さは人によっては魅力的なはずです。特に女性にとっては、サイズよりも軽さを優先すると思うので、気にいると思います。
意外と手のひらで持つことも可能で、画面が7.9インチあるにもかかわらず長辺側の淵が狭いことで横幅をうまく抑えている…だからと言って、指が邪魔でという事にならない事も素晴らしいですね。
今初代及びiPad 2ユーザーならすんなりと溶け込めると思います。
キーボードのサイズは我慢出来るとして、Retina化が自分の中で最大のポイントだったので…。先々はRetina化されると思います。そのためにはもっと部品コストが下がらないといけないわけですが…。
iPad mini Retinaが出る事になった時もう一度、自分の中でハマり場所を再考してみようと思います。

せっかくストア覗いたので、アクセサリーコーナーを覗いて見たら、Lightning-USB Cableが売っていたので、購入。Lightning-30ピンアダプタは、1000円程高いので…。会社用の充電ケーブルが確保出来ました。

DSC02936

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください