2台目のiPhone 5と保護シート

DSC03369_22台目と言っても買ったわけじゃありません。1台目のiPhone 5の電源ボタンの反応が突然悪くなり、色々トライしてたら、ボタン右端だと反応するが左側が反応しないことがわかりました。
それに気をつけて使えばいいかなと思ったのですが、意外とこれが使いにくく、サクッと着けたり消したい時に無意識でボタンを押すと反応せず、おいおいおいとなっていました。流石にこりゃ使いにくいと思い、まだ保証期間内だしと、Apple Store GINZAのジーニアスバーへ行こうと決断。
ちょっと脱線しますが、随分サクッと予約が取れる様になったんだなぁと。以前は前日に予約を抑えるって結構難しかったんだけど…人員増やして回転率上げたのかな?話がそれました。で、交換の可能性も頭にいれてiPhone 5を始めてiMacのiTunesに繋ぎバックアップを取りました。OTAが出来るようになってからはずっと繋いでいなかったので…。
あまりの久々な事と大幅に変わったiTunesでの操作感に少し戸惑いながらも(iPhoneでの作業は触っていなかったため)、バックアップ完了。
そのままSIMは抜いてiPhone 4S側に。交換までの間に届いたSMSなどを失いたくないからです。

予定より少し早い時間にジーニアスバーに到着。名前を告げて呼ばれるまで待ちます。店員さん随分多くの人数で対応しているにもかかわらず、待ちの人がいっぱいいました。色々な相談をしに来ているんでしょう。ジーニアスバーの人達はジーニアスと呼ばれていて、Apple Storeの中でも特別な人達です。Apple Storeの評判がいいのもこの人達のサービス対応力とも言われています。僕も幾度となくお世話になりました。
続きを読む