FCPX 10.0.8 + 新しい事例が登場 (0408更新) + (0508更新)

スクリーンショット 2013-03-30 10.18.13
もうすぐNAB(National Association Broadcasteres)2013が開催ですね。毎年各社から色々な機器が出たり、ソフトがバージョンアップしたりと、一つの区切りになっているイベントです。Appleもずいぶん前に出ていましたが、トレードショーに出るよりApple Storeの方を重要視するようになってからは、各トレードショー出展を取りやめNAB参加も公には行っていませんでした(実際には、ホテルでの商談ルームでユーザとディスカッションしていたり、どこぞの会社と話していたりと、非公式な活動は行われている)。そとはいえ、Final Cut Pro Xが初めて登場したのは、NAB会期中に行われたユーザイベントSuperMeet2011でした。ユーザイベントでAppleが、Sneak Previewを行ったのは意外でした。毎年というわけでもありませんが、この時期、Appleもそれなりの対応はしてきました。今回FCPX 10.0.8が出たのも、NABのタイミングを狙ってというのはあったと思います (FCPX 10.0.8 リリースノート(英語日本語))。
続きを読む