コンデジについて考える

IMG_5149
PowerShot S95

今まで、自分の中でPowerShot S95はサブ的な位置付けにしていたけど、よく考えたらNEX-5Nは動画用メイン機であって、写真としての機能はむしろサブカメラ扱い(最近NEX-5N + SIGMA F2.8 / 30mmの出番が多いけど)。そもそも自分が撮りたい「写真」とは、気合い入れて撮るというよりも、あちこち出かけて気になった時に、フッとカメラで収める、そんな感じが丁度いい。で、それが出来るのがコンデジなのかなって最近思ったりする。妙に気合いが入っていないのが自分的に合うし、どこにでも簡単に持ってけるというのもいい。一眼レフだとこうはいかない。ミラーレスカメラは、そういう意味では丁度中間的意味合いもあるけど、やっぱり構えてしまう部分もある。コンデジ程の気軽さは無い。手ぶらで散歩しながら、気になったシーンを写真として収めて行く。これくらいの距離感が合ってる気がして、だからPowerShot S95が写真を撮るカメラとしては自分のメイン機なのではないか?と、最近思う。

解像感は当然一眼レフには負けるし、ボケもそこまで出ない。でも、自分が撮りたい形は、コンデジの方が都合がいいので、足りない部分は、足りないのではなく、一眼レフでは得れないものを変わりに楽しめばいいのではないかと思う。重いカメラでしんどくなるよりも、身軽にしてどこへでも気軽に動いて撮れる方が自分のスタンスに合っているのだと分かってきた。だから、PowerShot S95は、今や離せないし、満足している。もちろん他のコンデジが気にならないか?と言えば嘘になるし、気になるカメラもある。

IMG_5112
PowerShot S95

IMG_5113
PowerShot S95

IMG_5114
PowerShot S95

IMG_5118
PowerShot S95

IMG_5119_2
PowerShot S95

IMG_5127_2
PowerShot S95

IMG_5128
PowerShot S95

IMG_5129
PowerShot S95

IMG_5132
PowerShot S95

IMG_5133
PowerShot S95

IMG_5134
PowerShot S95

IMG_5135
PowerShot S95

IMG_5136
PowerShot S95

IMG_5137
PowerShot S95

IMG_5140_2
PowerShot S95

IMG_5141
PowerShot S95

IMG_5142
PowerShot S95

IMG_5144
PowerShot S95

IMG_5152
PowerShot S95

IMG_5154_2
PowerShot S95

IMG_5156
PowerShot S95

IMG_5157
PowerShot S95

IMG_5158
PowerShot S95

IMG_5159_2
PowerShot S95

IMG_5160_2
PowerShot S95

IMG_5162
PowerShot S95

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください