カメラの買い替え時、買い足し時

みなさんの中で何かそういう基準ってありますか?撮る(記録する、思い出に残す)というのが目的であれば、今時のデジカメなら長く使えますよね。
一方で撮る(表現する・趣味の世界)事においてのカメラとなるとなかなか基準が難しく…。今のカメラも十分好き、でもあのカメラも気になる、欲しい…。でも、そんなに持っててもなぁ…と思う時に、どういう基準で新しいのにしますか?

昔どこかのサイトに書いてあったのが、撮った枚数が1枚1円になったら買い替えという話。プリントとかではなく、撮影枚数と購入した金額が1枚1円になればいいのではないか?という話でした。確かに、基準としてはなんとなく納得出来る話で、そこでまで撮ったんだからいいかなぁという気分にもさせてくれる。もちろん、いいカメラだったら使い続ければいいし、新しいのをかって併用するのもある。趣味としての楽しみ方なら、そういうこと関係なく買い足していけばいいというのもあるかもしれないが、とはいえど、なかなか買っていられないという実情もある。そもそもがもっと腕を・・・という話もまたある。買いたい時が買い替え時という言葉もありますが、何かそういう基準を作っている人はいますか?

要は気になっているカメラはありつつも、本当にいるのかぁ?という葛藤をずっと繰り返しているのです…。

IMG_5408
Photo by PowerShot S95

IMG_5409
Photo by PowerShot S95

IMG_5411_2
Photo by PowerShot S95

IMG_5414_2
Photo by PowerShot S95

Shingapore Seafood Republic in Shinagawa, Tokyo
Photo by PowerShot S95

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください