PowerShot S120 / S200 発表

CanonからPowerShotの新しいモデルが発表されましたね。
PowerShotはCanonの中で言えば、IXYに対するハイエンドの位置づけになっています。その中でもGシリーズ、Sシリーズがありますが、今S95を使っている自分としてはSシリーズの新モデルは気になるところです。
S95が好きな自分としてはS100はデザインが微妙で、S110は少し形がよくなったのですが、今回のS120は原点回帰か?と思うくらいS90/95の流れを踏襲するデザインで好みの方向です。もちろん、”カメラ”なので写りは大事ですが、やっぱ形も使う道具である以上こだわりたいですよね。

PowerShot_s95_s120

どうでしょうか?このルックス。
そっくりですよね。角張ったデザインが好きという人は、S110の方が好きかもしれませんが…。

レンズが最近の他社のハイエンドコンデジ同様F1.8からになっていますね、いいなぁ〜。広角端は35mm換算で24mmからです。S95は28mmですね。S100から24mmになっていましたね。そして、ズーム側も120mmとS95は100mmなので、ズーム側も強くなっていますね。エンジンがDIGIC6になったのは、順当なところでしょう。裏面照射型CMOSがどういう写りをしてくれるのか、気になるところ。高感度に強くなって夜が強くなるよりも、日中の日差しの中で奇麗に映る方を重要視したいと思っているので。

動画も1080/60Pが撮れるので、これまた羨ましい。S95の時は、おまけ程度についていた動画機能がもっと機能追加されている。このボディサイズでよくぞまぁと言うのが正直なところ。
S95には十分今でも満足しているので即買い換えるか!?と、言われるとムムムとなってしまう。
いや、十分に良いんです、十分に。ただ、じゃ他を気にしないか?と言われるとそれは嘘で、SONY DSC-RX100 / RX100M2はやっぱ気になる。ボディが同じようなサイズで(PowerShotの方がスリムだけど)、センサーサイズがSONYは1インチってのは、やっぱ気になるところ。とはいえやっぱ、価格はRXが高く、撮った写真の色はS95の色(特に青空)は気に入っているので、それを考えるとなかなかなぁとなっていました。まぁ、S120の写り具合は使ってみないとわかりませんが(それはどのカメラも一緒ですね)。とはいえ、このS120の登場は、色々気持ちが揺らぎます。デザインもお気に入りに戻っているし、1080/60P撮れるし、レンズも明るいしと、写りは気になりますが、それは後々色々な所でのレビュー等でわかってくるかなと。後は、センサーサイズをどう考えるか?なんですよねぇ。

動画メインだけどNEX-5Nがあるだけに、それとのバランスでS120の方なのかなとも思いながら…。

そもそも急いで機種変をとは思ってないので、悩むの楽しんで結局買わず…なんてのもありえますが。

一方で今回から新たにラインナップに加わったS200。これがまた熱い。ほとんどS95じゃん!というそのスペックは、センサーも久々のCCDでおおぉ!という声もありながら、RAW撮りが出来ないのが…という声もありますね。確かにRAW撮り出来ないのは痛いなぁとは思いますが、一方で、今の自分のRAWの使い方みたら本当に必要か?とも思ったりして。現像しても、パラメータをいじる事は殆どないので、実はJPEGだけでも良い?何て思ったり…(いや、それだけでも写りが違うのは重々承知しておりますが)。気軽に撮ってSNSだ、写真サイトだにアップして使いたいだけという人には丁度いいカメラなのでは?と思います。F2.0からだけど、センサーも1/1.7型だしと十分楽しめそうなスペック。動画は720Pだけど、逆にこのクラスを選ぶ人が1080必要なのか?と考えると、十分じゃないかと思えてくる。

powershot_s95_s120_S200

さりげなく加わったS200、しっかりと進化しているS120。ハイエンドコンデジが暑い中、その先鞭を開いたPowerShot Sシリーズの新モデル、素直に気になるカメラです。

以下、flickrにあげている自分の写真からS95のアルバムを。

YanakaCafeYanakaCafe2k540Shinjyuku ExpresswayShinjyuku ExpresswayShinjyuku Expressway
Shinjyuku ExpresswayCraneSkyNihonbashiGinzaRainbow Bridge
Rainbow BridgeKandaKandaSTARBUCKSKanda to AkihabaraAkihabara
AkihabaraFlare in eveningFlare in eveningKinshicho eveningSkyGinza

Canon PowerShot S95, a set on Flickr.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください