見えて来たXAVC S

original_fdr-ax1_002SONYが4Kのハンディカムを発表しましたね。
FDR-AX1
そのカメラで撮れるのは4K XAVC Sで、そのビットレートが150Mbpsであることが判明しました。XAVC S発表時には見えてなかった部分がやっとわかりました。
150Mbpsって民生機で考えればいいレートですね。現状のAVCHD 2.0が28Mbpsなのですから。4KとなればHDの4倍面積がいるので、単純に

28 x 4 = 96

となるところを150Mbpsあるわけですから、民生で考えればおそらく十分なビットレートなのじゃないかと思います(それでも足りない!という声もあると思いますが)。業務系で使われるXAVCが4Kで最大600Mbpsです。
y_fdr-ax1_002一方で気になった(よい意味で)のは、XAVC SはHD記録にも対応しているようで、こちらがなんと50Mbpsで記録出来るという。
という事は、SONY的に見ればXDCAMと同じビットレート(ただしあっちはサンプリングが4:2:2なのでもっと奇麗)。Panasonicが採用しているMOV形式のIPBが50MBですから、やっとSONY陣営からも高ビットレートのHDコーデックが使えるようになったとも言えます。
ただ、現状はFDR-AX1でしかXAVC Sは使えないので、一刻も早くデジイチクラス(NEX、α)にも4K記録が出来なくてもXAVC Sに対応して頂かないと・・・思います。がんばれSONY!

メディアがそれに合わせてXQDという新しい記録メディアに変わるようなので、これらがデジイチ側にも搭載されるのか?(ニコンD4では既に採用済みですが) HD 50MbpsならSDカードの高転送で使えるようにするか?ですね。コンシューマーユーザーならメディア価格が安いSDカードを熱望すると思いますが、現状はFDR-AX1の場合はXQDに記録するしかなさそうですね。なお、XQDカードはSシリーズとNシリーズがあり、転送速度に差があります。FDR-AX1の場合はどちらでも大丈夫ですが、Sシリーズの方が高価です。
続きを読む