Marunouchi,Tokyo shoot by iPhone 5s and edit by FCPX.

iPhone 5sがリリースされる直前、BurberryのiPhone 5sによるティーザー、ファッションショーの撮影が一部で話題になっていました。iPhoneのページには、そのBurberryの事がちょっと取り上げられています。iPhone 5sはカメラ性能がiPhone 5よりも上がっていますが、画素数向上の方向に行くのではなく、素子のサイズを上げて、集光面積を大きく取る作りに変わっています。そしてレンズもf2.4からf2.2と明るいレンズに変更されてもいます。光が沢山入れば明るくノイズの少ない絵が撮れる様になります。元々iPhoneは電話というコンパクトな筐体とは裏腹に、綺麗な写真が手軽に撮れると一部では盛り上がっています。ライトに使えるという要素が一番大きと思いますが、せっかくここまで綺麗に撮れるし、5sは一段と良くなっているようなので、写真ではなく、動画を撮って一本作ってみようと思い、iPhone 5sを入手した翌日21日(土)にiPhone 5sが持つ雰囲気を考えて丸の内(と大手町周辺)で撮影しました。

Marunouchi,Tokyo shoot by iPhone 5s from Kentaro on Vimeo.

特に撮影器具は使わず、両手でカメラをホールドして撮影しているだけです。スッと取り出して、すぐに手軽に撮影出来るところがいいですね。撮影してから、Mac上で確認してみると思っていたよりも綺麗に撮れています。もうちょっと画質的に悪いと思っていましたが、そうでもありませんでした。

続きを読む

Final Cut Pro X 最新事例 -Xtrem Productions-

FCPX未だiOS 7、iPhone 5s / 5cの熱がAppleとその周りで冷める事が無い中、Final Cut Pro X (以下FCPX) の新しい事例が公開されています。

それがXtrem Productions Fast Turns at Le Mansです。

24時間耐久レースで有名なル・マンを送るフランスのプロダクションXtrem Productionsの事例です。事例を見る限り規模は大きくないプロダクションのようですね。この事例ではFCPXのプロジェクトを複数人で共有して作業する事に触れています。その共有方法はXMLファイルを使う方法だと説明していますね。これは僕も同じことを考えていました。プロジェクトファイルがないから共有が…という事に対する答えとしてXMLファイルを使えばいいじゃなかと。素材はこの事例ではMedia Serverにあるようでそこを参照しているのでしょうか。このMedia Serverとは一般的なファイルサーバでそのボリュームを共有しているのか?(だとしたら転送レートどれくらい??)、Xsanで共有するか、もしくは素材をダウンロードしてローカルないしは外付けに置くかをしていると思われます。そんなに突拍子もない技で繋いでるとは考えにくいのですが、ケーススタディとして気になります。

翻訳版はまだ出てきていませんが、今まで遅れて日本サイトでも翻訳されて出てきていたので、いずれ紹介されると思いたいです。