明けましておめでとうございます

Taken by Fujifilm XQ1

2013年は当ブログをご覧いただきありがとうございました。おかげさまで、ページビューも順調に伸び2012年比倍になりました。といっても、まだまだそこまで読まれている訳ではないので、比較的伸びやすい状況にはいるのですが・・・ご覧いただきありがとうございます。

投稿記事数は2012年に比べて大きく増やすことが出来、年間で87件の投稿だったようです。月7記事投稿したことになりますね。忙しいとき、時間がうまく出来るときで月単位でみるとバラバラだと思いますが、平均でそれくらい書けていたのは少し意外でした。引き続き今年も書き続けていきたいと思います。

XQ1の記事を書き始めてから、急激にアクセス数が伸びていきました。FUJIFILMのカメラは各所で注目を集めていますが、おもにX-E2やX-M1、X100sなどのクラスが人気あるのだと思いますが、一番価格帯的には低いXQ1もしっかり注目を集めるんですねぇ。確かにXQ1は面白いです。何度も書いていますが、フィルム シミュレーションがあることで撮られた写真が絵として凄い存在感を持って見えることが出来たりと非常に楽しいです。そういう撮る楽しさを知り、更にもっとという風に感じています。11月からXQ1ネタが続いているのはそういう意味もあります。

一方で今年人気のあった記事は、相変わらずMac mini Server系の記事やFCPXでした。これらは引き続き今年も増えていくと思います。まずは、OS X Server 3.0について今準備しています。

Flickrへのアップロードはそれなりに出来ていたのですが、Vimeoへのアップはほとんど出来ず。iPhone 5Sで撮ったMarunouchi,Tokyo shoot by iPhone 5s and edit by FCPX.以来出来ていません・・・。
もっと色々トライしたいですね。

写真は、日の出を捉えれなかったので (眠くて寝ちゃっていました・・・) 1/1の日の入り写真です。

今年もMac、iPhone、iPad、カメラを通して1年が楽しくなればいいなと思います。
2014年もよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください