カフェで仕事するときのマナー

iPad and iPhone in Cafe

ちょっと前(というか去年)の記事ですが、喫茶店で仕事をする際に守るべき7つのエチケット / ZDNet Japanという記事が目を引いて読んでみました。少し気になったので、検索してみるとこういう記事も出てきました。
カフェで仕事をした方がいい3つの理由と、気をつけたい4つのマナー / lifehacker
「コーヒー店での仕事」マナーをおさらい / WIRED.jp

僕の仕事は、中でする作業が多いので外に出る事は少ないのですが、時々朝早く出て近くだったり、通勤途中のカフェ(主にタリーズかスタバですが、時々財布と相談してマックになることも)によって仕事する時があります。仕事と言っても出来る事は限られているので、メールだったり、ちょっとマニュアルや資料整理等でテキストを打ったりをiPadでこなしています。それ以上の仕事は会社に行かないと出来ないので、必然と出来る事が限られてきます。が、結構テキスト打ちで出来る事も多いため、休日も時々カフェに行って作業したり、プレゼンする時の構成を紙に書きながら考えたりするので、カフェで仕事をする事はゼロではありません。
ここのブログでもWi-Fiが使えるカフェを時々記事にしているくらいですから、そういう風に利用もしているわけです。
その可否について色々と論じられている様ですが、マナーには気をつけたいですよね。なんだかんだ言っても公共の場ですから、利用にあたっては適度な時間を守りたいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください