ISO1600とXQ1

Sumida-ku Tokyo, Japan

一眼レフじゃなくてコンパクトタイプにこだわってきたのは何度か書きましたが、ちょっと前に富士フィルムのNATURA CLASSICA + NATURA 1600フィルムの組み合わせがいい事を知って、Flickrとかで写真を見たり、色々なブログをぐるぐる回っていました。色々見ると味わいのあるいい絵が多くて、これコンパクトカメラなの?と言いたくなる。もちろん、一眼レフとかと写りは違う訳だけど、コンパクトカメラといえども、35mmの受光面積は、同じコンパクトでもコンデジとは全然違う訳でそういう意味では、デジタルカメラになった事で、捨てたものってあるなぁーと実感していました(別にコンデジが悪いという訳ではないのですが。逆に違うものを得た訳でもあるので)。

Sumida-ku Tokyo, Japan

そんな中、NATURA 1600フィルムを意識してXQ1でもISO 1600にして撮ってみようと思った次第です。
パラメータ周りも少しいじって以下のようにしてみました。
・ISO : 1600
・Aperture : F5.6
・SHUTTER SPEED : 1/1000〜1/1600
・FILM SIMULATION : STD
・COLOR : +2
・SHARPNESS : -2
・HIRIGHT TONE : +1
・SHADOW TONE : 0
・NOIZE REDUCTION : -1
・WHITE BALANCE : AUTO (WBシフト R:-3 B:-2)
・DYNAMIC RANGE : 400

という組み合わせで撮ってみました。

Sumida-ku Tokyo, Japan
続きを読む