The Camera Settings of FUJIFILM XQ1 -36

SkyTree in Tokyo, Japan.

久々にVelviaにして撮ってみた。

Camera Settings
FILM SIMULATION : Velvia
ISO : 200
Aperture : F5.6
DYNAMIC RANGE : DR200
WHITE BALANCE : WB AUTO (R-3 B-2)
Color : +1
Sharp : 0
HILIGHT TONE : +1
SHADOW TONE : +1
NOISE REDUCTION : -2

という設定で撮りました。

SkyTree in Tokyo, Japan.

こっちもVelviaで。やっぱり青が濃く出る。嫌いじゃない。

SkyTree in Tokyo, Japan.

こっちは、最近多用しているカスタム設定。

Camera Settings
FILM SIMULATION : PROVIA
ISO : 400
Aperture : F5.6
DYNAMIC RANGE : 200
WHITE BALANCE : AUTO (R-1 B-4)
Color : 0
Sharp : -1
HILIGHT TONE : -1
SHADOW TONE : +1
NOISE REDUCTION : -2

という設定。

大分色味が異なって見えます。ホワイトバランスAUTOにしつつも、基準を倒しちゃっているということも影響していると思いますが、Velviaは青が濃く出て見た目の印象に近い感じです。ちょうど撮った日はこんな空の色でした。カスタムの方は、印象が落ちついちゃていますね。でも、最近こんな感じの絵も好きで。
ただ、これから夏になっていく中では、Velviaの方がいいかな?なんて思ったりもしています。
そんな感じでフィルムシミュレーションが選べるのもFUFILMのカメラの面白いところ。XQ1(現行モデルはXQ2ですが)クラスでも、十分楽しめます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください