コンデジにも速いSDカードを

SD Card from SanDisk

一眼やミラーレスでは、速いSDカードを推奨していると思いますが、コンデジにも同じ速さのSDカードを入れて欲しい。というのも、今やコンデジと言えども解像度はかなり大きいので、素早くSDカードに記録出来れば直ぐ次を撮る事が出来る。

コンデジは気張らず、どんどん撮る事が出来る気楽さがあるからこそ、その機動力を活かすためにも速いSDカードがなおのこといいのだ。

今だとClass 10 SanDisk Extreme (45MB/s)あたりをオススメしたい(もっと速いのもあるので、それはもっとオススメ)。秋葉原が近くの方はあきばお〜辺りで並行輸入品が安く買えるだろう。新しいカメラにした時、ついコンデジだとSDカードはつい使い回しがちだが(SDカードが使えなくなったわけでも無いと思うので)、同じタイミングで速いSDカードにすれば、撮影スピードが速くなってより楽しいカメラライフがやって来ますよ。

新しいカメラにする前に速いSDカードにするだけでも、違うカメラになった様な感じになり(写りは変わりませんが)撮影が楽しくもなりますよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください