2015今年のFlickr投稿から見るカメラの人気

毎年Flickrには、その年の色々な集計が出ていて、写真のEXIF情報から今年の人気カメラがリストアップされます。
・iPhone 42%
・CANON EOS 27%
・NIKON D 16%
となっています。

Flickr Year in Review 2015

さらに詳細を見ると、iPhone 6が5%とトップでついでわずかな差でiPhone 5sとなっています。一方で、カメラ性能で見れば光学式手ぶれ補正がついたiPhone 6 Plusは6番目の人気で少し意外な順位でした。なんだかんだでみんなあそこまで大きいのは望んでないということでしょうか?

flickr-yir-2015-top-cameras

Top20がApple、Canon、Nikon、Samsungで締められていて、FujifilmやSonyがいません。

また、大体のユーザは一つのブランドを使っているという事は少なくて、何かと何かを組み合わせて使っています。その組み合わせ例が下でAppleとCanonブランドの両方を使っている人が多いという数字になっています。縦軸がメインとして、横軸がセカンド機を表しているので、組み合わせてみるとなかなか面白い数字です。Canon、Nikonに及びませんがセカンド機としてAppleの数字の高さも特筆ものだと思います。

flickr-yir-2015-combo-camera-use

デバイスの種類でも見ても、
・スマートフォン 42%
・DSLR 31%
・コンパクトカメラ 25%
・ミラーレスカメラ 3%
となっています。
ここでも、iPhoneを始めとするスマートフォンがいかに強いかがわかりますね。

Flickr Year in Review 2015

この数字の結果を見て、従来のカメラが終わるとか、スマホに置き換えられると言う議論をすること自体は意味のないことですが、世の中の傾向を見る上では面白い数字です。ミラーレスカメラが思いの外数字が低く、コンパクトカメラがそれに反して高いというのが意外ですね。
ただしFlickrは、日本語化されていなかったり、ローカライズも世界的にあちこち行っているわけでもないので、あくまでも一参考数値として捉えるのが正解のように思います。

個人的に面白いのは、今年の色のトレンドも紹介しており、それを16進数で表示していることですね。

Flickr Year in Review 2015

是非、日本語化されて日本のユーザがもっと増えることを望みたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください