その後のiPhone 6s

iPhone 6S & iPhone 6

9/25に発売されたiPhone 6s。それから3ヶ月ちょっとが過ぎた事になります。
iPhone 6と比べた違いは?色々気になる人もいると思います。色々なレビューも出ていますよね。
僕が実際3ヶ月使ってみての感想です。

3D Touch
・一番の目玉だったと思いますが、正直使いこなせていません。というか、殆ど使ってないです。やっぱ、まだまだ画面を奥に押すという事に意識が行かないかんですよねぇ。ショートカットなどが出てきてタップ数が減るメリットはあると思うのですが、指が今までの動きを覚えてしまっていて、意識が変わりません…。もうちょっと何かブレイクスルーする様なアプリ(3D Touchを強制的に使う様な)でも出て来ると使い始めていくと思います。

スピード
・CPUとしてiPhone 6と比べるとあまり差を感じません。iPhone 5sと比較すると感じます。ただ、Touch IDのレスポンスは、メッチャ速いです。ポケットから取り出して画面を見た時には、ロックが解除されています。ちょっと指が触れると、すっと解除される感じです。通信速度面では、こちらも余り感じないです。

電池
・iPhone 6の時と比べてそんなに違いは感じないです。使い方の違いは人それぞれあると思いますが、普通に使っていれば1日は十分です。

カメラ
・LIVE Photoも目玉だったと思いますが、スタンダードなカメラが好きなので切っちゃいました。これはイイ悪いの話ではなく、使う使わないは完全に趣味的な位置付けだと思います。4Kビデオも特に使っていません…。4Kで撮っても出し先が全然ないという所が大きいですね。
普通のカメラとしてみると、iPhone 6よりはシャープな絵になっていると感じます。

結果的に見ると、iPhone 6sとiPhone 6、自分の使い道の中では大きな差を感じません。これぞiPhone 6Sだっ!という感覚をなかなか実感しません…。これは少し予想外でした。
今までのSモデルは、内部の機能的な側面でアップグレードしていた感じでしたが、それでも日常的な変化を感じやすいレベルでの変化がありました。今回のiPhone 6Sはその点で言えば少し地味な感じを受けます。ローズゴールドを待っていた人にとっては、外見的な違いからくるiPhone 6Sの印象は違うかもしれません。
成熟したレベルに入ったのか、まだまだ新しい伸び代を見せてくれるのか、次のiPhone 7(という名前になるはず)は、大きな鍵を握っている様に思えます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください