AppleによるFinal Cut Pro Xのビデオチュートリアル

fcpx_tutorial01

Final Cut Proの新しいバージョンに伴い当該ページは削除されたようです。
The page seems to have been removed with the new version of Final Cut Pro.

FCPXのチュートリアルは色々検索すると出てきますが、Apple自身が出しているチュートリアルムービーがあるのをご存知ですか?
Final Cut Pro X のビデオチュートリアル
チュートリアルと言ってもテクニック的なムービーではなく、FCPXの基本的な使い方を紹介したムービーです。英語で説明していますが、日本語に訳されたキャプションが出るので、安心してみる事が出来ます(何故か一つだけ、「メディアの読み込み」だけキャプションが出てきません)。
見れるムービーは5つで、FCPXのサポートを開くとビデオチュートリアルがあり、そこから以下5つを見る事が出来ます。

ライブラリの管理
メディアの読み込み
クリップエフェクトの追加
3D タイトルの作成
共有先の作成および変更

基本的な部分とはいえ、ちゃんとAppleがこういうムービーを出しているのですから、ちょっとびっくりしました。
音周りの扱い方なども紹介してくれると嬉しいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください