The Photography of FUJIFILM X100S -03

Asakusabashi in Tokyo, Japan.

ちょっと、ゆっくり会社行く日が続いたので、浅草橋〜秋葉原の北側と、錦糸町界隈をX100Sをぶら下げて、ぷらぷらと。
最近時間が無くてしっかり触れてないからまだまだ手に馴染んでいない、X100S。
今まで上げてきた写真は夜ばかり。というのも、明るい時間に撮った写真が、何かこうピンとこないというか、コレだっという感じにならず(まぁ、撮れる時に限ってスッキリした天気にならないというのもあったけど)。XQ1とはそもそもカメラの作りというか、構造も違うから比べちゃいけないんだけど、自分の中でびっくりするくらいXQ1が馴染んでいた事に驚く。XQ1のような写り方がいいなぁと。でも、そこにもうちょっと空気感というか、被写体との距離感というか、そういうものを入れたいなと思うんだけど、その前に、ちゃんと写真として成立する写りにしないといけないと。

Asakusabashi in Tokyo, Japan.

そして、同時にXQ1の時は随分色々カメラ任せになってしまってた部分もあったんだろうなぁと。色々な人が書いているけど、カメラをちゃんと知る、勉強するには、いいカメラなんだと思います。

Asakusabashi in Tokyo, Japan.

ファインダーを覗いて、センサーが捉えた光をデータに落とし込む。

贅沢な行為でもあるが、カメラとはなんだったかを思い起こさせます。
KLASSE使っていて、思った部分。XQ1にちょっと物足りなかった部分。
X100Sと向き合うのは面白い。

Asakusabashi in Tokyo, Japan.
Kinshicho in Tokyo, japan.
Kinshicho in Tokyo, japan.
Kinshicho in Tokyo, japan.

少なくとも今必要なのは、とにかくたくさん撮って、その結果を見て、また撮ってと繰り返して、自分なりの正解を見つけることのような気がします。

All photos taken by FUJIFILM X100S.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください