The New York photography of FUJIFILM X100S -19 (2016アメリカ旅行)

The NEW YORK by FUJIFILM X100S.

ニューヨーク第二弾です。
出来るだけカメラに慣れておこうと東京にいるときから出勤時もX100Sを持ち歩いて色々撮りながら慣れるようにしていましたが、海外ともなれば空気も違うし建物も違うので光の感じも全然違います。こんな感じかなぁと思って撮ってみてもなんか違う。なんか違うと思い込んでいるだけで実は問題ないんじゃないか?そんなことを思いながらパチパチ撮っていましたが、いざ撮り始めてみたらそんなことどうでもよくなって楽しい。見たことない景色だから、その一部を撮っているだけでも全然楽しいのです。

The NEW YORK by FUJIFILM X100S.

ニューヨークは、治安は今は大丈夫というだけあって、明るい時間帯はそこまで危ないとか感じませんでした。
特に5番街の通りはほとんどそういう危なさを感じることはなかったです。
ただやっぱり微妙な雰囲気の場所というのないわけじゃなくて、なんか雰囲気変わったなぁと思ったら、それは変わったと思った方がいいかもしれません。変なところに入らなければ、基本は大丈夫だと思いますよ。

The NEW YORK by FUJIFILM X100S.

不思議なことに道路が凄いボコボコです。
車乗っていると凄いガタガタ揺れる…。整地された道路はほとんど見ることなくて、工事後とかでボコボコな道路ばかりでした。
また、ゴミをゴミ袋に入れて歩道に置くというルールのようで(みんなそう置いていたので)、その袋から出た汁物とうとうの影響で、道路が臭いと思う箇所がちょいちょいありました。この辺、もう少しニューヨークとして対応した方がいいんじゃないの?なんて思います。

続きを読む