Apple Union Square in San Francisco (2016アメリカ旅行)

Apple Union Square


300 Post Street
San Francisco, CA 94108
(415) 486-4800

Apple Union Square

サンフランシスコに行った時も、Apple Storeによって来ました。Apple Union Squareです。特に、このApple Union Squareは、昨年2016年5月21日にオープンし、Apple Store 店舗の中でも、今後のモデルケースとなるべき要素が詰まった旗艦店の一つと言われています。

Apple Union Square
Apple Union Square
Apple Union Square

2Fが中に浮いたような独特の作りになっています。天井まで届く大きなガラスが特徴で、これは入り口も兼ねており、開店中はそのガラスが左右に動いてお店が思いっきり外に浮いている様な感じになり開放感がすごいです。2Fから見える公園が目の前に感じるような雰囲気でした。テック系のお店気にているという雰囲気がありません。

Apple Union Square
Apple Union Square

テラススペースだけでなく、店内にも自由に使えると思われるオープンなテーブルが置いてありました。ここで、自分のMacBookProを広げて作業すると最高に気持ちいいんじゃ無いでしょうか。

Apple Union Square

ここにも、その前に行ったニューヨークのApple World Trade Center同様に大型モニタを使ったフォーラムがありました(オープンしたのは同じ2016年ですが、Union Squareの方が先にオープンしているので、こっちの方が先行して出ている。ただ、設計期間はかぶっているのでUnion Squareに導入したコンセプトを反映していると考えられる。モニタサイズはUnion Squareの方が大きい)。

Apple Union Square
Apple Union Square

アクセサリスペースなどもちゃんとありますが、店舗のサイズに比べると販売棚等は少なくなっており、店内は商品でいっぱいという雰囲気ではありません。

Apple Union Square
Apple Union Square

Apple Union Square
また、お店裏側には休息等で使えるテラススペースがあり、開放されています。24時間開放されている様で、夜でもここに行けばWi-Fiを捕まえてネットにアクセスする事が出来ます。

Apple Union Square

壁を緑で覆うのは表参道店でも取り入れられていますね(表参道店の方がオープンは先)。

Apple Union Square
Apple Union Square

iPhone 7発売前だったので、ここにも発売に向けて並んでいる人がいました。自転車と話している人の前には、話が聞きたかったらチップを出せと書いてありました。なんとアメリカ的な!お店がお店だけにメディアが来ることも多いのでしょう。

All photos taken by iPhone 6s

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください