秋葉原 モバイルプラザ閉店か?(更新)

Akihabara Mobile PLAZA

2017.03.26更新
イケショップによる運営に変わって、リニューアルされていました。
>> 秋葉原 モバイルプラザが形を変えてリニューアル
———

今みたいなスマートフォン全盛の時代の前のPDAと呼ばれていた頃、PlamやClie、W-ZERO3などがまだまだ頑張っていた時代、その時のユーザを支えていた秋葉原にあるモバイルプラザ(モバプラ)がどうも閉店しているっぽいです。お店に行ってみたら土曜に夕方なのにシャッターが閉まっている状態。シャッターには休業とも閉店とも何も書いてありません…。

Googleで検索してみたらユーザからのステータス提案で廃業になっています。ただし閉店した旨の公式なコメントがみつかりません。ホームページも既に繋がらない状態となっており、twitter見ても利用者のつぶやきをみると昨年12月末から怪しかった感じです。

Palmを使っていた時は僕も良く利用させてもらいました。それこそ、Palm Zire 22を買った時は、既に日本からの撤退を決めた後で、モバイルプラザが日本語化出来るキットをセットにして出してたのを買って、日本語化して使ったりと、色々思い入れのあるお店でした。iPhoneが出てからは、PalmからiPhoneに完全にシフトしてしまったので、利用する機会はかなり減りましたが、それでも色々日本未発売なデバイスを置いていたり(展示品だったけど Newton MessagePadも置いていたなぁ…)、ちょっと風変わりなアクセサリが置いていたりと、時々お店には行っていました。ただ、もうこの数年は買い物をしなくなっていたので、自分含めてそういうお客さんは減っちゃったのかな…。

Akihabara Mobile PLAZA

スマホの動きが速い中、老方のモバイルショップは存在感を出しながら、他と差別化して生き残るのが本当に難しいですね。アクセサリ専門店も、他との違いがほとんど出ないので、消耗戦に近い状態です。

そう考えると、ある時代のユーザを確実に支えていたモバイルプラザの閉店(?)は、大変寂しく、より大衆化し時代の流れが更に早くなっている事を感じます。

Akihabara Mobile PLAZA

All photos taken by FUJIFILM X100S

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中