SoftBankからY!mobileへ

昨年(2021年)10月にキャリアを8年12ヶ月使ったSoftBankからワイモバイルへ変更しました。

なんで変えた?
簡単に言えば単純に安いからです。やはり月々のランニングコストは無視できません。以前は、サブキャリアとの差が色々あったりもしたので、移行を考えはしませんでしたが、回線品質にそのものに差がなければ、SIMフリー機も手に入るので、あとは自分の使い勝手さえはまれば問題なのでは?と思い始めていました。
iPhoneは12 Proを買う段階でSIMフリー機を選んでいました。
元々SoftBankで使ってたプランは4Gが始まった時のプランを使い続けていました。データ使用量は7GBと動画をガッツリみたりとかする必要もなく、調べ物中心に時々テザリングでも使用したりと、そのまま据え置きにしていても後々発表されたプランに対して当初は安く収まっていて使用量も十分ということもあり、そのままにしていました。
ただ、5Gが使えない契約だったので、試しに%G含めた他の契約をマジメに調べると、さすがに損してることがわかってきました。

SoftBank時代の契約
ソフトバンク時代は以下のプランでその後のプランも無視してずっと契約していました。
・ホワイトプラン / 1027.4円
・S!ベーシックパック / 330円
・パケットし放題フラット for 4G LTE / 6270円
で合計7627.4円(税込)でした。

ソフトバンクカードがキーだった
僕は基本的には飛行機会社のマイルをいかに貯めるか?が僕のポイントを貯める原則にしています。
SoftBankはソフトバンクカードがある事で、普段の支払い処理を携帯の支払い(キャリア決済)の中に混ぜて支払い出来るので、有効活用していました。さらにソフトバンクカードを使うとTポイントが200円で1ポイントと僅かながらつく事もメリットでした。PayPayもキャリア決済に寄せれるので、SoftBankを使ってる事が結果的に日常的な支払いに対しても、キャリア決済に混ぜれることで最後はメインのクレジットカードからまとめて引き落とされるので、少しでも多くマイルを集めついでに他のポイント(Tポイント)も取れる手段になっていました。

ワイモバイルを検討
Docomo、auに乗りかえるという選択肢はなく、最初はSoftBank内のプランで色々見ていたのですが、ふとソフトバンク系という点でワイモバイルを見てみたら、色々条件がハマりそうでした。

・シンプルMプランで15GB/3278円(税込)はSoftBankより全然安い。
・「ソフトバンク・ワイモバイル一括支払い」によりソフトバンクカードがY!モバイルでも使用可能。
・あまったデータ量は翌月繰越もあるので、シンプルMで十分。

という事で、これは移行に期待出来る内容でした。
トータルで月額4000円近く支払いが減るので、年間にすると48000円です。これは大きい…。流石にこの差額まで来ると、話が変わります。少々高くてもポイントがあればなんて言ってられる額じゃありません。気持ちがほぼ固まりました。

移行時の問題整理
キャリアへの変更となれば色々気になりますが、ましてサブキャリアへの変更なので余計に気になる所が出てきます。

速度について
基本、ソフトバンクと差はないと説明を受けました。Y!モバイルでも5Gは使えるので速度差が出てたら変な話だと思いましたが、一応お店に行って(2店舗ほど)あの手この手で聞いてみても、差はないという返答でした。

キャリアメールが変わる
忘れてました、その存在。@i.SoftBank.jpですね。
地味に使っていましたが、使っている相手は限られるので、変更連絡は簡単にすみます。
これはどうしようもないですが、今後はキャリアメールの移動ができるようになるので、一段と問題が減るように感じます(利用料取られるかもしれないですが)。

ソフトバンクカード
これは先に書いた通りワイモバイルでもキャリア一括払いに対応したようなので、大丈夫と判断しました。

違約金
SoftBankからY!モバイルは同じブランド内という事でMNP転出料はかからないという事です。
初期費が掛からないのは大事ですね。
(今後はこの違約金も見直されるようですね)

さて手続き
決断したらあとは手続きだけです。
Y!モバイルのお店に行くか、オンラインで手続きするかです。同じ系列?というかSoftBankグループ内のYahooにあるY!モバイルオンラインストア(https://ymobile-store.yahoo.co.jp)のPayPayキャンペーンに乗ればSoftBankからの移行でも3000円得するようなのでオンラインでの変更を選びました。
事務手数料、SIM送料も無料ということなので、お得です。

いよいよ移行
SIMカードが送られてきて手続きを進めるだけです。
キャリア変更もオンラインからサクッと手続きが出来ます。15分くらいしたら…とメッセージが出ますが、あっという間に電波は切れてしまい、Y!モバイルのSIMカードを挿せば、即認識してくれました。

あっという間にY!モバイルユーザに変わりました。
特に違和感なく使えております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください