The photo of PowerShot S95 -03 -通勤途中でPowerShot S95とEOS M-

やたらめったら忙しく、なかなかカメラ担いで何処かに撮影にも行けずな中ではありますが、どうしてもシャッター押したくなり(外でね)そんな時に、PowerShot S95は通勤中の通りとかでパシャっと押せるので、重宝しています。
気軽にパシャっとですが、ちゃんと描写してくれる(色も好み)ので、撮りたい絵を撮らしてくれます。
iPhoneでも気軽に撮れますが、あえてカメラで撮りたい時のよき相棒です。
今は後継のs100になっていますが、まだまだs95現役です。

と、そんなバタバタしている中、少し前ですがCanonからずっと噂になってたミラーレス、EOS Mが発表されましたね。パッと見た印象は、PowerShot Sシリーズにレンズ交換できる様にしたイメージに見えます。あくまで外観からのイメージですが。
APS-CでNEX-5Nと変わらない素子サイズ。ただ、NEX-5Nは、写真を撮るためではなく、動画を撮る事を目的として買ったので、やはりEOS Mもその観点から見てしまいます。そうするとフォーマット的にもうちょっとと言いたくなる。1080/60Pが撮れないのはちょっと惜しい。ビットレートがどれくらいなのかも気になるところ。
マウンタ介せば、EFレンズが使えるのは、Canonユーザにとっては嬉しい事でしょう。Eマウントレンズは少ないですが、同じくマウントアダプタ介せばNEXでも色々レンズつけれるので五分五分か。Canonの場合、既存のEOSシリーズがやはり主軸なだけに、EOS Mシリーズをどういう位置付けで、ちゃんとやっていくのか!?が気になります。とはいえ、僕的にはNEX-5Nで十分ですが。

通勤途中に撮った写真を少々。

IMG_3541
ISO80

IMG_3542
ISO80

IMG_3543
ISO80

IMG_3547
ISO80

IMG_3548_2
ISO80

IMG_3550
ISO80

IMG_3552
ISO80

IMG_3553_2
ISO80

IMG_3559_2
ISO800

IMG_3556_2
ISO800

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中