遂に Suica など日本の Apple Pay が解放されることに

iPhone X / iPhone 8 / iPhone 8 Plus などがアナウンスされましたが、日本の Apple Pay のページがサラっと更新されています。USの iPhone X の Tech Specs ページの Cellular and Wireless 見ても FeliCa の表示はなく、日本の仕様のページには FeliCa が乗っています( iPhone 8 も同様です)。

iPhone 7 同様今回も国内で販売された iPhone と海外で販売された iPhone で Apple Pay の互換性が異なるのか?と思いきや、意外なところに、その疑問に対する答えが出ていました。

Apple による Apple Pay の紹介ページです。ここの一番下段に Apple Pay と適合デバイスについて表記がありますが、”iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、日本国内で販売されたiPhone 7とiPhone 7 Plus*”と書かれた部分です。
iPhone 7 と iPhone 7 Plus については国内で販売されたもののみと明記されていますが、iPhone X / iPhone 8 についてはその表記もないため、これはもしや日本以外で買った iPhone でも日本の Apple Pay に対応するようになったのではないか?と期待が膨らみます。Apple Watch Series 3 についても同様の扱いになっています。

いずれかのタイミングで一本化されることになるであろうと思っており、そうなるべきことを記載していました。思ったより、その一本化の話が早かったなぁと。

海外旅行者でも iPhone を使って Apple Pay による決済や Suica を使った移動が出来るようになるのは大変便利ですね。

では、逆に日本で買った iPhone X / iPhone 8 は、海外で同じように Apple Pay を使った決済が出来るのでしょうか? USサイトを見るそれに関する詳細な表記がありません。

そのまま、日本語サイトと同じ解釈をすると使えることになりそうです。
果たして実際どうなるんでしょうか?発売されてからのレビューが楽しみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中