My home town 3.

時間がないながらも、ちょこっと撮影には出ておりました。
ちょうどスカイツリーが、点灯のテストをしていた時です。
夜の撮影は初めてだったので、どうかなぁと思いながらの撮影でした。
仮編だけはさっさと済ませていたのですが、そこからちゃんと最後のまとめを少しの間ほったらかしにしてしまっていました。
ISO800で撮ったかと思います。

My home town 3. from Kentaro on Vimeo.

ちょっと、圧縮で汚くなったのが残念です・・・。
とは言えやっぱり動画撮影は楽しいですね。

久々、カメラのこととか…

久々です。
仕事でバタバタしておりまして、何にも書けずでした。
その間、NABでは、Blackmagicが新しいタイプのカメラを出したかと思えば、我がNEXのハイエンドモデルであるシネマカメラクラスのFS700が発表されたりと、にわかに活気付いた4月でした。
ま、今更取り上げて細かく書くのもアレなので書きませんが、Balckmagic Cinema Cameraは、NEX同様ファインダーの無いカメラですね。ファインダーがいるかいらないかというのは、人によってはそれだけで長い語りの世界になりますので、割愛しますが、ビデオカメラの方向性としてはこういう方向だったのか、Blackmagicのことなのでコストを少しでも抑えるためには、ペンタプリズムにかける費用を抑え、ミラーレスの様な扱いがいいと思ったか。いや、そもそもがフォトカメラではなく、ムービーカメラなので、ペンタプリズムの発想は必要ないのか!?となると、NEX-5Nが(ミラーレスカメラが?)目指したものって、写真ではなくて、動画であり「動画も撮れるカメラ」ではなく、「写真も撮れるムービーカメラ」だったんじゃないかと思えてきたり…。

で、カメラのことを少し。
続きを読む