SONY DSC-RX100

SONYからCyber-shotの名は冠している物の、硬派なDSC-RX100が発表されました。
以前より色々噂が出ていた、大型センサータイプのコンデジですね。
個人的に、このカメラスペックだけしかまだわかりませんが、第一印象としていいなぁ、欲しい!と感じています。

というのも、今持っているCanon PowerShot S95は、デザイン含めて凄いお気に入りですが、動画が720しか撮れない。写真を撮るだけなら、全く不満はなく、いつも持ち歩いているのですが、動画だけはもう一声と感じていました。PowerShot S100もあるけど、あまりデザイン的に好きではない。S95の方がすっきりしていて好みです。そういう意味でも、DSC-RX100もスッキリしたデザインで好みです。グリップが欲しい、という声もよく聞きますが、今のS95でも特に不便を感じた事はありません。

結局、動画性能でDSC-RX100もいいなぁと見ており、コンデジサイズで1080/60P/28Mで記録出来るので、もう十分だなぁと(24P/24Mも出来たら嬉しいけど)。今手持ちのNEX-5Nがあるから、動画はそれでいいじゃんという所もありますが、ちょっと友達と遊びにいったりしたときに、コンデジサイズで手軽に撮れるカメラがあるといいなぁと。NEX-5Nも十分コンパクトですが、会社帰りに友達と飲んでいるときに気楽に使えるようなイメージです。PowerShot Sシリーズが居酒屋でも奇麗に撮れるカメラを目指していたと思うので、DSC-RX100はさらに動画も奇麗に撮れるポジションになれるんじゃないかなぁと。僕の中では、そのレンジのいいカメラがちょっと無いかなぁと思っていました。実は同じCyber-Shot DSC-HX30Vも1080/60P/28Mが撮れるので目を付けていました。でも、センサーが小さい事とレンズが少し暗い事がネックでした。DSC-RX100はこの2点がクリアされているため、非常に欲しいっ!しかも、NEX-5Nにはない、電子水準器までついているのです・・・(DSC-HX30Vも)。

ただし、思っていた以上に、高い!ヨドバシで¥69,980は、ちょっと高いなぁ。NEX-5Nのボディよりも高いし・・・。っていうか、NEX-5NDとほとんど一緒だし。PowerShot S100と比較してもちょっと高いですね。イメージでは、4万前半をと期待していただけに、今後の値下がり具合に注目です。
凄い興味あるんですけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください