at_STARBUCK_Wi2、ANA、JALでWi-Fi

久々Wi-Fiサービスネタを2点程。

iPhoneユーザには既に0001softbankでサービスを受けている人が多いかと思いますが、スタバことスターバックスで新たにWi-Fiサービス、at_STARBUCKS_Wi2を始めるそうです。株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが展開するサービスで、利用料は無料。メールアドレスを登録するだけで使えるそうです。
登録は事前にネット環境下で行なう必要があるそうです。店舗内のWi-Fi経由で行おうとするとワンタイムの有料プランになるとの事(ここの部分がビジネスポイント?)。Mac/PCからも接続可能なので、通信会社のWi-Fiプランに縛られないという意味では、便利に使えそうですね。Wi-Fi版のiPadを持っている人で、ソフトバンクWi-Fiスポット(2yeard)に入っていない方、期限が切れた人にはこのサービス便利かもしれません。
ただし、無線LANの暗号化はされていないようなので、それを承知の上で使用する必要はありそうです。

もう一つは全日空JALが機内でのWi-Fiサービスを開始することをアナウンスしました。一般的に機内での無線の使用は嫌がられる傾向にありますが、流石に時代の流れには逆らえなかったのかな?離着陸時は、使えないと思いますが、こういったサービスはやっぱ便利ですね。新幹線でも、用意されていますが、人によっては貴重な時間。有料とはいえども、無線LANを使って仕事したいという人は多いことでしょう。
飛行機の世界でも今後もどんどん増えていくのでしょうか。

どんどん、Wi-Fiサービスは増加して行きますね。iPhoneが出た時と比べると、大違いであり、ちょっと周り見渡せば、無線LANサービスが比較的簡単に見つかる様になるとは思いませんでした。
今後も、オフロード対策だけでなく、お客を呼ぶ一つとしてWi-Fiサービスはどんどん増えるのでしょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください