App Storeで無料のはずなのにダウンロード出来ない – Pixelmator Photo

Pixelmator PhotoがiPadだけの対応からiPhoneも対応するようにバージョンアップされました。
もともと、RAW撮影してのRAW現像はほぼしてないので、不要といえば不要なのですが、せっかくということもありPixelmator Photo (iPad)がリリースされた当初は、一定期間無料だったのでダウンロードしておりました。

ありがたいことに、その後もアップデートが継続してできています。
そして、今回のiPhone対応も無料期間にダウンロードした人もアップデート対象ということでありがたい限りです。
ということで、早速iPhone版はどんな感じのUIなのか触ってみようと思いダウンロードしてみようとApp Store開いたら、¥490の字が・・・。あれ?普通に購入済みで落とせないの?と。
ためしに、iPhone、iPadのApp Storeをログアウトして入り直しても変わらず。

おかしいなぁ・・・と、Twitterを見てみたらこんな投稿が

ということで、試しに購入プロセスを進めてみたら、「旧アイテムを所有しているため、アップデートは無料です。」というメッセージが出て、無事無料でダウンロード出来ました。
App Storeの仕様らしいですが、これはアプリ制作側にとっては、利用促進を促したいのに誤解を生むので困っちゃいますね。
購入プロセスを踏んだ後に、無料ですと言われるので、なんかリスクを背負わされている感じをしちゃいますよね。正直Appleさんこれは改善すべきステップじゃないかなと。

¥490と表示されていても購入プロセスを進める

アプリは少し触ってみましたが、他のRAW現像ソフトを触っているわけではないので比較は出来ませんが、ヒストグラムも表示されて使いやすそうに感じました。iPadとiPhoneで全く違う外面サイズ、レイアウトをどう同居させるかというよい見本のソフトのようには見えました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください