学生向けにAppleのプロアプリのバンドル版が販売開始

pro-apps-bundle-for-education
米国のオンラインApple Education StoreFinal Cut Pro XMotion 5Compressor 4Logic Pro XMainStage 3をバンドルしたPro Apps Bundle for Educationを販売しました。価格がこの5本入って$199.99です。全部まとめて普通に買うと$629.95です。Final Cut Pro Xだけでも$299.99ですから、相当お得なパックですね。

ただし、Education版なので、購入出来るのは学生限定です。さらには、日本のオンライン Apple Education Storeでは、取り扱いは始まっていないようです。今日が土曜日ですから週明けから始まるのでしょうか?それとも、アメリカ限定でしょうか?是非日本でも始まってほしいです。
Apple Storeで購入するとダウンロードクーポンが送られてきて、それをApp Storeで入力してダウンロードする仕組みのようです。

プロアプリがこのような動きを見せたのはなかなか興味深いです。と、同時に学生に向かってこのようなパックを出すことは、学生に学ぶ機会を与えてユーザを確保するという点でも大事ですね。最近は各社学生向けだと無料だったり、かなり格安だったりといったプランを出してユーザ確保を務めていましたが、Appleとしては学生向けという点でプロアプリのソフトウェア販売にはほとんど力を入れていなかったので、このようなアプローチを出したことは新しい動きですね。

App Storeでアプリのバンドルパックが買えるようになったのもこういう動きを後押ししていると思います。が、バンドルパックは2014年の秋から始まったサービスなので動きとしては少し遅く…この時期にこういう販売を始めたのは気になる所です。

さて、学生向けとは言え、このバンドルパック販売が示しているのはなかなか興味深いです。というのも、かつてFinal Cut Studio、Logic Studioと販売していましたが、このPro Apps Bundle for Educationが指し示すものは将来的にPro Apps Bundleが販売されるのではないか?と期待させてくれます。最近のクリエイティブ、プロアプリ系は単独販売もするがバンドル販売によってユーザを囲む方法が多いので、ユーザを増やす意味でもこのPro Apps Bundleが販売されることにも期待したいです。

2017.02.10更新
国内でも学生版の販売がApple Education Storeで開始されました。
日本でも販売開始教育機関向けPro Appバンドル

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください