The new iPadが来た

新しいiPadが我が家にも来ました。今回は、iPhone 4Sの時と違い店頭予約を取っていたのと、連日に渡り仕事が過密状態でApple Storeに並ぶ体力がきつく(よしんば並んだとしても後に響くものが大きそうで)、会社近くのSoftBank ショップで予約していました。偶然にも予約開始した10日の土曜は仕事していたのと、10日が予約開始だった事も気付かずお昼にお店行ったら出来ますよと。しかも、一番最初でした。

なので、今回はスムーズに入手という事に相成りました(開店と同時に引き取りにいきました)。後からの話でしかありませんが、発売日の雰囲気をみると各所で予約を取っていただけにApple Store自体も450人の列とiPhone 4Sの頃よりも少なく、それだったら始発組で並ぶのもありだったかなぁと、今にして思えばという感じです。予約を取るとこれだけ違うものかというのを実感しました。
一応初日は通勤途中で無駄にStore銀座の前を通ってみましたが、ユニクロも同日開店だったため、中央通り挟んで向こうとこっちでなんか賑やかという状況でした。

前置きが長くなりました。

さて、新しいiPadですが、僕はiPad 2は持っていなかったため、iPad以来のリプレースです。iPhoneは、毎年ですが、iPadは2年に一回というペースにしました。初代iPadは、色々様子見だったり、通信費を気にしてWi-Fiモデルにしましたが、この2年色々使ってみて、家で使ったり、ドキュメントを読む程度だったらWi-Fiモデルでも十分かと思ったのですが、仕事で本格的に使おうとすると、やはり3G回線は必要と感じました。ここ2年でWi-Fiスポットも劇的に増加したので、会社中で無線LANが張り巡らされていればまた違ったかもしれませんが…。


で、新しいiPadですが、やはりRetina Displayは、超綺麗の一言につきます。凄い字が滑らかに感じます。字だけじゃありません。アイコンなどのカーブがダントツに綺麗。それによって全体的な見やすさが段違いです。iPhone 4Sでも感じましたが、iPadは画面が大きいだけにその差が歴然です。
また、パフォーマンス。これもまた大きく向上した事を実感します。特にPages。初代iPadでは、レスポンスよく入力出来ませんでした。先日、iPad 2を1週間借りる機会があったのですが、その時大分パフォーマンスの差を実感しました。今回はその時以上の差を感じます。初代iPadでも、WEB見たり、メールしたりするくらいでしたら、今でも十分実用に耐えうる、むしろまだまだ活用出来るパフォーマンスです。ただPagesやKeynoteなどを使おうとするとやはり、苦しさは出てしまいます。
自分的には、そろそろガッツリ仕事の中にiPadを溶け込ませてみたいと考えていたので、今回リプレースする事に迷いはありませんでした。
初代iPadも残っていますが、活用方法を考えます。

色は、黒にしました。初代も黒だったので白も考えたのですが、仕事に溶け込むのは黒かなぁと。iPhone 4Sの時も色には悩んで結局白にしたのですが、今回は黒にしました。白も悪く無いんですけどね。

また、容量は32GBです。64GBも考えたのですが、iPhone 4Sが64GBなのと、今使っている初代iPadが32GBで、その中身を埋めているほとんどがムービーだったりするので、それを除けば32GBで十分かなと。また、折角どこでも通信出来るので、足りない容量はクラウドを頼る使い方をしていけばいいんじゃないかと。まぁ、その出し入れのスピードがどうなんだと言われるとごもっともなんですが、この先を見据えて積極的にそういうワークフローも試してみようと思い32GBにしました(PDFドキュメントとか結構いれるのでさすがに16GBはキツイかなぁと)。

見た目もほとんど変化していないですし、OSのバージョンも変化していないので、新しいiPadに変えても、現段階では、上記のRetina Displayとパフォーマンス以外はさほど大きな違いを感じていないのは正直なところです(なんかネガティブっぽいコメントに見えますが、この二つが結局重要なポイントなんですよね)。さらに、今まで通りすっと溶け込んでくるところが、あたかも前からいるような気にさせられます。

余談
SoftBank ショップで買ったと書きましたが、動作チェック、SIMカードのテストのため開封されます。Apple Storeでも同じだと思いますが、箱のビニールを全部取られてしまいました。Apple Storeでは、箱が空く裏の三カ所に切り込みを入れてすっと取り出してくれますが、SoftBank ショップでは、一箇所切り込みを入れて、ビニールを剥がされてしまいました。まぁだからなんだと言われればそれまでですが、この辺りがやはりショップ体験としてのApple Storeのプレゼンスなのかなと。

IMG_3051
shot by PowerShot S95

IMG_3053
shot by PowerShot S95

IMG_3058_2
shot by PowerShot S95

IMG_3062_2
shot by PowerShot S95

IMG_3063
shot by PowerShot S95

IMG_3068
shot by PowerShot S95

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中