iPhone 12 Proを購入

iPhone 12 Pro

iPhone Xまで毎年買っていたiPhoneですが、iPhone X以降買うのを控えていました。理由は、性能が十分であったこと、費用的な話(もう十分すぎるほど高価なデバイスになっていた)、どこかでいずれ止めることになると思っていたのでタイミングとしてちょうどいいかもと感じていたことでした。なので、Xs、11 Proはお預けで来ていましたが、今回は久々購入しました。まだまだiPhone Xも十分現役ですが、3眼カメラとLiDARに惹かれてです。
買ったのは

iPhone 12 Pro

iPhone 12 Pro Graphite 256GB

です。
パシフィックブルーを狙って予約していたのですが、土壇場でグラファイトに変更しました。それもあって、購入が遅れて先日(11/6)購入しました。
やっぱフラッグシップとなるApple Ginzaで買いたかったのですが、予約を取れたのはApple Omotesando でした。


土壇場でカラーの変更
仕上げ(Appleでは色と言わずに仕上げ(Finish)と表現している)は新色パシフィックブルーが最初は気になっていました。昨年11 Proの段階から、紺色がラインナップに加わるのでは?と噂されて蓋を開けてみたら、ミッドナイトグリーンでちょっと違うなと思ってたのですが、今年春過ぎからミッドナイトグリーンちょっと大人びててカッコいいじゃんとジワジワ来て継続されるのを期待してたら、そこからパシフィックブルーへ変更となって、ちょっとあれ?と引っかかりながらも事前に予約してました。基本黒系で来ており、iPhone 4で一度白にしたのですが、しっくり来ずに以後黒系で押さえていました(その後iPhone SE(初代)で白をもう一回買うが後悔)。それもあって長く使うなら結局シンプルな黒系、今回で言えばグラファイトじゃないか?とずっと疑問が残っていました。

そうこう悩んでいるうちに発売となり、私用で入手が遅れたので色々レビューやらYouTubeやら見て悩み続けます。どうせ発売日に買えなかったんだから今回はちゃんと本物見て選ぼうと店頭(Apple Storeには簡単に入れないのでSoftBank ショップで)でiPhone X(スペースグレイ)を横に置きパシフィックブルーとグラファイトを比べて具合をみながらしっくり来たのがグラファイトでした。
という事で、色をグラファイトにしようと決めたので再予約となり、Apple Storeの予約を毎日覗く日々でした。
で、やっと11/6に晴れてApple Omotesandoで買えました。

紆余曲折あってSIMフリー購入
iPhone 12 Pro
Apple Storeでキャリアモデルを買うと8000円Apple Storeの定価(つまりSIMフリー価格)より安くなるという技があります。それもあって、キャリア機種変で購入するつもりでした。

オンラインのApple Storeに記載されている8000割引。


ですが、問題が発生します。
機種変するには契約プランを5Gプランにする必要があるというのです。なんと…ろくに使えない5Gをこの段階で契約したくなく、4Gプランも初期の通信量7Gプラン(4G、5G、7Gと色々勘違いしそうな数字…)から変えたくなかったのですが、プラン変更は必須と言われる始末。それでも出来ないかと一応契約進めてもらいましたが残念ながら契約進める過程で5G以外の選択肢が無いとなり、どうするか?となって、じゃSIMフリーにしますとなり、SIMフリー端末を購入する事になりました。

ソフトバンクSIM
iPhone 12 Pro
ソフトバンクは4GSIMカードをそのまま使えるという事だけど、どうも話を聞くとメーカーサポートとしては正式に保証してなく(ソフトバンクはアナウンスしてたはずなのに)、それもあって5G契約して欲しいという事でした。じゃ、SIMフリーだと4GSIMを保証してくれるのか?というとそれもそういうことではないようで、SIMフリー機だと14日間の返却保証があるけど、キャリアロックがかかってると8日間になるのでそれ以後に4GSIMで問題が起きても…との事らしく、どっち道問題が起きたら、ソフトバンクショップに行って5G契約に変えて新しいSIMをもらうしかないのであれば、キャリアロックもSIMフリーも端末の条件は一緒。どっちが安心とか無くて、ただただ、4G契約で使いたいのならSIMフリー機を買うしかないというオチでした。
後SIMフリー機だとキャリア関係ないので、キャリア分割が出来ないことがデメリットですかね。カード分割をするか、一括で払うしかなく、僕はマイルも貯めたいにで諦めて一括で払いました。まぁその分月額ランニングコストが安くなるから良しとしましょう…。

iPhone 12 Pro

この3眼カメラは期待している一つ

iPhone 12 Pro

今回は、電源コネクタがないので箱もスッキリ

ケース
iPhone 12 Pro
ケースは早々にシリコーンケースの白を買っていました。白汚れるんですけどね。レザーケースがいいなと思ってたんですが、最初は無かったのと、白色のケースが気になってたのでいいかなと(そう思ってたら11/6の夜にレザーケースも発表されましたね)。
基本はケース無しが好きなのですが、今回はサイズも変更になっているので少しの間ケース付きで手が馴染んできたら外そうかなと思います。

iPhone 12 Pro

完全にしろというよりは少しくすんでいます。

保護シール
POWER SUPPORT for iPhone 12 Pro Crystal Film
相変わらずの POWER SUPPORT の AFP crystal film set for iPhone12 / iPhone12 Pro です。ガラスではありません。ブルーライトカットもしてません。単純に貼りやすくて綺麗だから。フィルムを真ん中だけ剥がして位置合わせをしてから残りを貼れるのが気に入っています。貼るときはホコリが少ない風呂場で、結構オススメです。

Apple Omotesando

今回はApple Omotesandoで購入。COVID-19の中、Apple Storeに入れる数少ない機会となりました。

ということで、少し紆余曲折ありましたが、久々新しいiPhoneが手元に来ました。
アプリの断捨離をしながらセットアップを少しずつしていこうと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください