都営地下鉄でソフトバンクWi-Fiスポット

Softbankが都営地下鉄全線の駅構内で5月1日からソフトバンクWi-Fiスポットが利用可能になるアナウンスがありました。ただし、浅草線の押上駅、三田線の白金高輪駅、白金台駅、目黒駅、新宿線の新宿駅の構内を除くとの事。
実際駅に行ってみないとどこで使えるのか?ホームなのか、改札口近辺なのか?ホームでも全部のエリアはカバー出来ないだろうから、どの辺なのか?都営地下鉄を利用している人は、自分の駅で確認してほしい(残念ながら僕は都営地下鉄は利用していない)。

Wi-Fi網は先の東日本大震災で3G網が混線している時も活躍しただけに、iPhoneユーザとしてはこういうパブリックな場所にWi-Fiが設置されるのは嬉しいところ。もちろん高速なので、普段使う上でも便利だし、iPadはWi-Fiのみなので、いざ使いたい時などの時便利だ。

今後も鉄道事業者との連携をとアナウンスしているだけに、是非JRでも連携して欲しい。

>>さっそく都営地下鉄で使ってみました。

都営地下鉄でソフトバンクWi-Fiスポット」への2件のフィードバック

  1. JRはでっていうテレコム時代の流れで東京駅とかにはmobilepointがあったと思います。
    でっていうテレコム時代のスポットは外から見えるIPを逆引きした時にw-lan.jpとなった気がします。
    >>最近の126から始まるグローバルIPが割り当てられるmobilepointはフレッツ光回線で複数固定IP(近所のマックは/28)だと思います。
    昔のYahooBBのADSL回線(2xxから始まるIPがGWに割り当てられクライアントにはプライベートアドレス配布)のmobilepointは今はあるのかな・・
    気になります。。
    >>それよりももうセキュリティとして無意味はWEPはさっさとやめてほしいですよね。。
    マックでDSなんてやっているから回線が圧迫されてiPhoneユーザーなどの金払っているユーザーがつながりにくくなる一因だと思います。(あとガキが騒いだりするのはいい迷惑です)
    ソフトバンクテレコム(以下SBT)は電気通信事業者である以上ユーザーの通信の秘密を守る義務があるのは言うまでもありません。
    それを果たすためにもWPA2-EAP-AES(TTLS)の認証を導入すべきだと思います。
    今やスマホもiPadもiPod touchもPCもみんな802.1x(WPA2エンタープライズ)が使えます。
    わざわざ金払ってDSとかをつなぐ人よりも圧倒的にスマホとかiPod touch/iPadなどでつなぐ人が多いと思います。
    ユーザーからしてもセキュリティが確保できる上自動ログインもプロファイルで簡単にセットできると思います。

    いいね

    • 通りすがり様
      東京駅のmobilepointは、東京駅内GRANSTAのBURDIGALA EXPRESSで使えたと思います。ですが、やはりホームで使えるといいんですけどね。確か総武・横須賀線のどこかでも使えた様な・・・。他にどこかご存知だったりするのでしょうか?w-lan.jpは、都営地下鉄の0001softbankで見かけました。
      >>マックとしては、「子供」をターゲットとすればDS使えるなら、アクセスポイント置いてもいいよ!って所じゃないでしょうか?もちろん、ビジネスマンもターゲットではあると思いますが。
      個人的には、もっとスタバのアクセスポイント増加やドトール、タリーズ等にも拡大してほしいなぁと。マックはどこにでもあるから確かに便利ですけどね、ドリンクも安いですし。
      アクセスポイントのセキュリティもどこまで古いデバイスに対して対応し続けるのか?という、サービスとセキュリティ対策をうたうサービスとのはざまで各社悩んでいくんでしょうね。
      影響力が大きいDSがさっさとセキュリティレベルの高いプロトコルをサポートしてくれ!と思いますが・・・。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください