その後の三脚、Flickrの件

IMG_3019_2
以前に書いた三脚の件Flickrの件、どうしようかなんて書いておきながら、その後の結果を放置しておりました。

結局、三脚買いました。
当初の三脚と変わって、買ったのはSLIK カーボン 723 EX2。そうなんです、全然変わっちゃいました。SLIKに。
なんでこんなに変わったか?そもそもは、ヨドバシカメラに実機を見に行ったのですが、そこで当初考えていたManfrotto 294 アルミニウム三脚+RC2付き3ウェイ雲台キットに、NEX-5Nをつけさしてもらって、うんうんこれでいいかなぁと思って、店員さんに一応声かけてみたら、アルミよりもカーボンの方がおすすめですよと。
でも、高いしねぇ〜と切り返すと、Manfrotto 294の足を叩いて、振動の吸収率が全然違うからと。Manfrotto 294の揺れを頭に入れて、SLIK カーボン 723 EX2につけて同様に叩いてみると、確かに全然違う。揺れるけど、すぐに吸収されているのがわかる。揺れが元に戻るのが速いのです。
これを見せられると、うーん困ったぞと。
予算が少し膨らんじゃうけど、明らかに差があった。先々の事も考えるとあまり三脚で失敗したくはない。
定価52500円だけど、販売価格25400円になっているじゃありませんか!(割引率凄すぎです)
そう思うと答えは明らかだった。
SLIK カーボン 723 MK2は、全伸高もちゃんとあった(175cm)。全伸高も大事な要素にしていたので、カーボンといえども背が低い三脚は候補ではなかった。
という事で、三脚はSLIK カーボン 723 MK2に落ち着きました。
重くもなくちょうどいいサイズです。
簡易ながらも袋もついているので、最初に買う三脚としてはいい三脚かも?と思っています。

あとFlickr、Proにするかしないか悩んでいましたが、結局Proにしました。
理由は、なんとなく・・・というと、いい加減に聞こえますが、写真を趣味として広げていくにはやっぱProにするしかないかなぁと。
他にもいいサービスが見当たらなかったし、意外とコミュニティも色々あって面白いなと。
そんな感じでPro版にしました。パッと見では「pro」って小さく出ているだけです。

以下、PowerShot S95で撮った写真です。
NEX-5Nは動画用という位置づけになっています(何か変?)。動画撮影用として持ち歩くと設定の切り替えが結構めんどうなため、PowerShot S95がスチル撮影を担当しています。
なので、出かけるときは両方持っていっています。
コンパクトカメラですが、S95はやっぱ楽しいカメラです。サクッと取り出して、サクッと撮れるところがいい。

IMG_2940

IMG_2941

IMG_2942

IMG_2945

IMG_2946

IMG_2948

IMG_2949_2

IMG_2952

IMG_2965

IMG_2969

IMG_3013

IMG_3015

IMG_3016

IMG_3017

IMG_3021

IMG_3022_2

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください