iOSの辞書が英語に…

20121107-233441.jpgSafariとかで使えるiOSの辞書を活用している人も多いと思います。僕もよく使いますが、ふと海外サイト見ていて辞書で調べてみたら、英英辞典として表示されてしまいました。

デバイスを買った時に、また先日のiOS 6.0.1に上げた時に起きたので、英和辞典として機能するよう設定してあげないと使い物になりません。
(辞書が切り替わってしまうのはバグなんだろうか?ちなみに今まではこういった経験は無かったと記憶している)。

とはいえ、辞書の言語設定をする項目はありませんが、変わりに以下のことを行います。

設定 >; 一般 >; 言語環境 >; 言語
で日本語が選ばれていると思いますが、別の言語を選んで下さい。
すると、iOSデバイスが、その言語に設定を変えるべく、変更処理に入ります。
その後、その言語で再度上記の場所まで行き、日本語を選びます。
再度、日本語に表示を変更する処理が行われます。

無事、変更が完了すると辞書も英和辞典に切り替わっていると思います。

最後に
設定 >; 一般 >; 言語環境 >; キーボード
を見ると先ほど追加した言語のキーボードが表示されてると思うので、不要であれば消しましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中