FUJIFILM X70登場

Toyosu Tokyo, Japan
Photo by FUJIFILM XQ1

ついに正式に富士フィルム X70がアナウンスされました (他にもX-Pro2とかありましたが)。X70は、28mmレンズ固定のカメラです。X100Tと通づるところがあると思いますが、違いはファインダーが無く、タッチパネルが搭載されているという点です。今時のカメラっぽい感じですが、X100シリーズが貫いてきたファインダーが「無い」というのは、ちょっとコンセプト的に疑問も残ります。X100Tのように、OVFとEVFのハイブリッドファインダーはコスト的に厳しかったとは思いますが、ハイブリッドでないOVFに絞ったファインダーがあっても良かったのではないか?と思います。フラッシュを無しにして、OVFが出来なかったかなぁと疑問が残ります。
X30は、EVFですが、ファインダーが着いてます。X100Tもあり、その間のX70がファインダーがありません。
まぁ、それはそれで、外付けのOVFをつければいいのかもしれませんが、コンパクトさを失うので、やっぱり疑問が残り…。

ただ、X70自体は、いいハードに見えます(触ってませんが)。サイズも、X100T以上にコンパクトで、コンパクト好きな僕としては嬉しい気になるサイズです。28mm(35mm換算時)ですが、35mm/47mmへクロップできるようにもなっているのも嬉しいところ。

チルトは使い方次第で有効だと思うので、やっぱファインダーが無いのがなぁ…。

センサー系、電子系はほぼX100Tからまんまの様な印象ですが、光学系は新しくレンズが作られてる様なので、今後にX100系に影響を及ぼすのか、気になる所です。X-Pro2は、電子系もバージョンアップされてるので、それらを混ぜ合わせたものがX100T後継に載るのか?も気になりますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください