The Sumida-ku photography of FUJIFILM XQ1 -46

Sumida-ku Tokyo

アスペクト比(富士フイルムのカメラだと画像サイズ)をコンデジ標準の4:3に今までしていたけど、今更ながらフィルムと同じ3:2にしてみました。3:2の方が絵に締まりがあるような気がします。最近、昔の写真(フィルム)を見返す機会があって、何かが違うんだよなぁー、何か今の写真が緩いんだよなぁと思ったら、アスペクト比が違いました。すっごい今更な見落とし…。

Sumida-ku Tokyo

XQ1使うまではモノクロで写真撮ることにほとんど興味がなかったんですが、モノクロはモノクロでいいですねぇ。
色がないので、雰囲気が逆に定着するというか。更に、モノクロに対して3:2という画角は似合いますね。

Sumida-ku Tokyo
Sumida-ku Tokyo
Sumida-ku Tokyo
Sumida-ku Tokyo
Sumida-ku Tokyo
Sumida-ku Tokyo

All photos taken by FUJIFILM XQ1

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください