動き出したApple HomeKit

homekit-01
iOSにHomeKitと呼ばれる家と連動したAPIが搭載されたのがiOS8でしたが、特段大きく目立った動きをしていませんでした。
先日米AppleのiOSサイト内にHomeKitを活用したムービーが公開され、いよいよ本格的に動き出しそうな感じが出ています。

homekit-03

homekit-04

homekit-05

“Hey Siri, Good morning”で自動的にシェードが上がるところから始まるムービーは、電球が自動でついたり、コーヒーが湧いたり、お出かけとともに家の鍵が閉まり、家に戻ってくるとドアが開いて、電気がついて、映画をみる”It’s movie time”といえば、自動的に部屋が暗くなって、とHomeKitによって出来ることをAppleらしく紹介してくれています。

そうしてHomeKitを紹介している米国のAppleサイトには日本では取り扱っていない多くのHomeKitに対応した商品へのリンクも貼られています。電気規格の都合で日本では適合を受けないと販売されないのですが、今後を考えると色々な可能性を期待したいです。特に日本は、世界に通用する家電メーカーが多いだけに、HomeKitに対応した製品が開発されることを期待したいです。メーカーの都合が優先されすぎてAndroidのみ対応とか、独自アプリによる制御ばかりで全体的な調和が取れない傾向になることが考えられますが、そういうモノづくりはもう古いので、iOSにもしっかり対応した製品を開発してほしいものです。Appleに食われるのが…という発想になると広がりのない従来の家電製品ばかりになってしまいます。国産大手家電メーカーが全然対応せず、気がついたらデザインを売りにした小規模なメーカーや海外の家電ばかりが対応を進め、国産大手の家電がごく一部なんてことにならないように、各メーカーしっかり頑張ってほしいなと思います。

homekit-device

homekit-02

日本のAppleのサイトにもHomeKitに関係するページがあり、わずかですがApple Storeで取り扱っているHomeKit対応製品も紹介されています。HomeKit対応デバイスには「Works with Apple HomeKit」のロゴが貼られています。

ios10-badge-works-with-apple-homekit

HomeKitを連携させるにはApple TVも必要でApple TVがHomeKit製品の核になる仕様になっています。外出先から、HomeKit対応デバイスにアクセスするためのハブになるデバイスがApple TVのようです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中