Sumida-ku Taisho Dori Ave in Tokyo Streetphotography by FUJIFILM X100V – 16

Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.

Flickrをずっと愛用していますが、Flickrへのアップロード、コンテンツ管理でFlickrは良い仕事をしているとは言えません。標準のネイティブツールはアップロードが出来るのみで細かい管理(タグ付けや、グループへの投稿)が出来ません。今まではF-Stopというアプリが必要十分な機能を有していたのですが、知らぬ間に開発が終えたどころかMac App Storeからも消えてしまい、先日Montereyへアップデート(クリーンインストール)した際、手に入らなくなってしまいました。

結果、単純なFlickrへのアップロードはともかく、それ以外の作業が面倒な事になってしまいました。

ブラウザからアップロードすればある程度のことは補完できることがわかりました。
昔は、ブラウザアップロードのUIが悪くて使いにくかったので、ずっとF-Stopを使っていました。

Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.
Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.


それでも、もう一声便利な機能が欲しい・・・(例えば複数の写真に同じタイトルを入れるとか)。
APIは用意されてるから自分で開発しろという事でしょうか。

うーん、Flickrは出だしの頃に比べて今はずっと苦境に立たされているだけに、もっとユーザビリティの点を頑張るべきだと思うんだけどね…。
Tech company に思えて、実はスタンスが違うのかもしれないですね。

頑張れ、Flickr!

Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.
Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.
Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.
Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.
Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.
Tokyo Sumidaku Taisho-dori Ave.

All photos taken by FUJIFILM X100V.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください