NEX-5N購入!!

NEX-5N
先日25日にNEX-5N(正式型番で言うとNEX-5ND)とレンズSEL18200を買いました。
ダブルレンズの5NDのモデルです。
SEL18200も一緒に買う前提で考えていたので、レンズ無しモデルも検討したのですが、5Nと5NDの価格差が1万円ちょっとだったので、5NDでいいかなぁと。一部で質の悪いと評判なパンケーキがついているのでどうするか悩んだのですが、店員さんには、16mmのパンケーキはレンズに対する期待ではなく、ワイコンを使うためのアダプターだと思ってはいかがですか?と勧められた。ワイコン…買う予定ないけど、手に入れておこうと思いました。

実は始めてのレンズ交換式カメラを手に入れました。それまでは、ずっとコンデジ使いだったのですが、やっぱHDの動画をデジカメで撮れるようになったと言うのが、大きなきっかけでした。
その観点で言ったら、Canon 5D Mk2はフラッグシップだし、色々と使われているので当初はこれを狙っていたんですが、何度も店頭で触っていたらある時に本当にこんなに重いカメラ持ち歩くのか?という疑問が湧いてきました。確かに35mmフルサイズのセンサーには憧れますし、色々な事例も出ています。ただ、カメラはやっぱり撮ってなんぼなわけで、本当に5D Mk2でいいのかと。
あの標準レンズついて、1450gはちょっと持ち歩くには重いなぁと。せっかく大枚はたいて買うからには、使わないと意味無いし、でも重くて持ち歩かなくなるのでは本末転倒。持ち歩くだけでちょっと気合が入りすぎるのもどうかと思い、軽さも一つの大事なファクターとして選び直しました。
そして、撮像素子だけじゃなくて、レンズ性能も同じくらい重要な要素だなと思うと、APS-Cサイズでボディ価格を少し押さえてその分をレンズにまわした方がいいかなぁとも思ったのです。
なんせ5D Mk2は、キットレンズが24-105ですから、もうちょっと望遠側が欲しいなぁと思う訳です。さすがに5D Mk2に望遠レンズを買っては、カメラが重くて持てないどころかもう財布が持ちません・・・。
そこで、候補にしたのが5Nの前機種というか去年ということもありNEX-5でした。価格もそれなりだし、軽いし、HD動画は撮れるしで、かなり前向きでした。
さっきレンズ選びも重要とか言っておきながら、Eマウントでいいのか?という突っ込みがありそうですが、純正アダプターLA-EA1やサードパーティからも出ていたので、そこは何とかなるんじゃないかなぁと思ったのです。別にフォーカスはマニュアルで決めればいいと思っていました。
しかし、NEX-5は期待していた動画部分でAVCHD24Mbpsに対応していなかったり、露出コントロールが出来なかったりと、「惜しい」仕様だった。で、どうしたものかと悩んでいるうちに、次の噂がちらほら出始め、こりゃ次まで待ちだなと。
そしたら、東日本大震災でもろもろのスケジュールが遅れたようで、だいぶ待ってやっと夏にNEX-5Nが発表され、同じタイミングでNEX-7も発表されたわけですが、動画性能は変わらないし、ファインダーはライブビューでいいと思っていた(最悪後から、電子ビューファインダーFDA-EV1S足せばいいし)ので、価格面からNEX-5Nだなと。
後は、価格がこなれて来るタイミングを見計らって、購入となりました。

さて、もう一つ買うのがこの時期になった理由が、一緒に買ったレンズSEL18200です。NEX-5を検討していた時、キットレンズだけではズーム側が弱いので、SEL18200も必要だぞと。他のマウンタの望遠レンズも考えたのですが、ネットのレビュー等を見るとSEL18200もそこそこの性能の様なのでこれでいいかなと。で、買うなら同時にと思っていたのですが、発売当初あまりの人気でお店にほんとんど在庫が無い状況が続くという現象もあり、その流れでNEX-5を買うタイミングを逸したというのもあります。おかげで5Nになったので、待ったかいがあったのですが。

そんな経緯もあり、NEX-5Nが我が家にやってきました。
写真もさることながら、動画にも期待しています。
動画の場合、俗に言うNEX-5Nの「カチカチ音」どうなんだ?とかありますが、その辺りはまた次回に。

開封の義(PoweShot S95で撮影)と、少しサンプルを掲載。

IMG_2618
PowerShot S95

NEX-5N
PowerShot S95

NEX-5N
PowerShot S95

NEX-5N
PowerShot S95

NEX-5N
PowerShot S95

SEL18200
PowerShot S95

SEL18200
PowerShot S95

SEL18200
PowerShot S95

ここからは、NEX-5Nの作例を3点ほど
DSC00021
NEX 5N + SEL1855
1/1250 F3.5 ISO100

DSC00024
NEX 5N + SEL1855
1/4000 F4.0 ISO100

DSC00025
NEX 5N + SEL1855
1/4000 F4.0 ISO100

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください