2台目のiPhone 5と保護シート

DSC03369_22台目と言っても買ったわけじゃありません。1台目のiPhone 5の電源ボタンの反応が突然悪くなり、色々トライしてたら、ボタン右端だと反応するが左側が反応しないことがわかりました。
それに気をつけて使えばいいかなと思ったのですが、意外とこれが使いにくく、サクッと着けたり消したい時に無意識でボタンを押すと反応せず、おいおいおいとなっていました。流石にこりゃ使いにくいと思い、まだ保証期間内だしと、Apple Store GINZAのジーニアスバーへ行こうと決断。
ちょっと脱線しますが、随分サクッと予約が取れる様になったんだなぁと。以前は前日に予約を抑えるって結構難しかったんだけど…人員増やして回転率上げたのかな?話がそれました。で、交換の可能性も頭にいれてiPhone 5を始めてiMacのiTunesに繋ぎバックアップを取りました。OTAが出来るようになってからはずっと繋いでいなかったので…。
あまりの久々な事と大幅に変わったiTunesでの操作感に少し戸惑いながらも(iPhoneでの作業は触っていなかったため)、バックアップ完了。
そのままSIMは抜いてiPhone 4S側に。交換までの間に届いたSMSなどを失いたくないからです。

予定より少し早い時間にジーニアスバーに到着。名前を告げて呼ばれるまで待ちます。店員さん随分多くの人数で対応しているにもかかわらず、待ちの人がいっぱいいました。色々な相談をしに来ているんでしょう。ジーニアスバーの人達はジーニアスと呼ばれていて、Apple Storeの中でも特別な人達です。Apple Storeの評判がいいのもこの人達のサービス対応力とも言われています。僕も幾度となくお世話になりました。

で、名前を呼ばれ席に座ると、担当の方が挨拶してくれて、症状を伝えます。事前に予約段階でも症状は記入してたので、大体察しがついていたみたいです。落としたりしましたか?という事だったので、落としてないです。電源ボタン付近にある小さなキズは、自分のマシンにぶつけて出来ちゃったキズなんです…とやり取りしたところ、サクッと交換しましょうと。えっ!?結論ハヤッと、毎度ながら思い、オネガイシマスとなり2台目のiPhone5が来ました。
ちなみに落としたりしたときに、電源ボタンの当たり方によっては中の接触部分が食い込んでダメになる事があるとのこと。もちろん、使っているだけでダメになる(つまり今回のケース)事もあるそうです。

新しくなったので、保護シートも買い直しとなりました。なんだかんだ前の安いの使っていたのでいい機会だなと。
そこで
正面にPOWER SUPPORT AFPクリスタルフィルム for iPhone5
裏側はラスタバナナ / iPhone5専用背面保護フィルム 高光沢防指紋フィルム
を選びました。
IMG_5069
POWER SUPPORT AFPクリスタルフィルム for iPhone5

POWER SUPPORTは自分の歴代のiPhoneが全部POWER SUPPORT使っていてしっかりした品質なのはわかっていたからです。確かに貼ってみると透過率も高くて、指紋もつきにくくてキレイ!といいこと尽くし。貼るのも、シールの台紙を真ん中だけ、剥がして着けることができるため位置合わせもしやすいと、何とも良くで来たシールなのです。アンチグレアにするか悩みましたが、画面の明るさを優先してグレアタイプに。あまり映り返しが気にならないのもポイントです。
一方、裏面に使った、ラスタバナナの保護シールは難ありでした。というのも一番大きい面になる部分が若干iPhoneよりも”大きい”。それによって、ズボンに入れた時に、布地に引っかかって剥がれるということ。さすがにこれは困り者でした。これでは、保護シールにならないというか、剥がれちゃうね・・・。で、なんども剥がれ最終的に別のを買い直す事に。

IMG_5067
ラスタバナナ / iPhone5専用背面保護フィルム 高光沢防指紋フィルム まさかの買い直しになるとは・・・。

で、選んだのが
ミヤビックス OverLay Brilliant for iPhone 5 裏面用保護シート 光沢タイプ
でした。
調べてみると、色々評判も良さそうで、確かに張ってみると、ちょうどいいサイズでした。iPhone 5の色が黒なので、どうしてもリンゴ周辺が少し浮いてしまいますが、やむを得ません。
IMG_5108
ミヤビックス OverLay Brilliant for iPhone 5 裏面用保護シート 光沢タイプ

IMG_5109
裏面

IMG_5110
やっぱ、ちょっと浮いちゃうリンゴマーク

こうして、2台目のiPhone 5と保護シールで一悶着があってのやっと決着となりました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください