iPhone 7 で Softbankカード を使ってiDが使えなくなったら

ファミマで買い物した時にSoftbankカードを登録したiDで支払いしようとしたら、うんともすんとも言いません。なんども読み取り部分にかざしてもダメ。え?なんで?となって、その場はひとまず財布からクレジットカードを出して支払いをしました。

softbank-card-app

さて、なんでiDが使えなかったのか?お金はしっかり入っているはず。と思って Softbankカード のアプリを立ち上げたら、「ソフトバンク携帯電話契約の確認ができませんでした」の表示が。どういうことだ?と思いましたが、iPhone上にはちゃんと “Softbank 4G” とキャリアは表示されているし、通信もできています。試しに、SIMカードを抜いて挿し直してみましたが、変化ありません。
そこで、My SoftbBank にアクセスしてみたら、自動ログインされません。
My SoftBank は、SIMカードの情報と繋がって自動ログインされるはずなので、何かが繋がっていないと考えました。

そこで、思ったのがキャリアアップデートの可能性。
設定.app > 一般 > 情報 でアクセスすると出ていました、キャリアアップデートが。
早速実行。その結果「キャリア」の部分が「27.0」から「27.1」に。

再度、Softbankカードのアプリを立ち上げたけど、表示が変わらず。
違ったか…と、思って、よく考えたらアプリを落としてなかったので、一度アプリを終了させて(ホームボタンダブルクリックから上にスワイプで落とすパターン)再度立ち上げたら、無事にいつも通りアプリが見えるようになりました。そして、My Softbank も普通にアクセスができました。

・通信できているのにiDが使えないときは、キャリアアップデートで阻まれている可能性がある

キャリアと連動しているカード(それ以外も?通信ができていたら他カードはトークンのやり取りができると思うので問題無いかと思われますが、未検証)は、時として今回のようにキャリアアップデートが原因で使えなくなることがあるようです。
キャリアを通して電話番号とカードが共有されているからということもあるんでしょう。
どうやらSoftBankカードのアプリは、アプリ起動時に My SoftBank とも連動してSIMカードに記憶された番号を通じて情報をやり取りしているようです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください