完全復活か!? Flickr.appが日本のApp Storeからインストール可能に!

iPhoneが登場してApp Storeが出来た頃、僕も使っている写真共有サイトFlickrの純正iOSアプリ “Flickr.app” がリリースされていました。Flickrは米Yahoo傘下にあったからか、日本Yahooとの都合なのかわかりませんが、少ししてから日本ではネイティブのFlickrアプリがApp Storeからダウンロード出来なくなるという状況になりました。

過去にはこんなことを載せていました…。
Flickrアプリが2.0に
Flickr.appを入れられない…。(更新)
復活!? Flickr.app

時が変わり、米Yahoo CEOがマリッサメイヤーになり、色々テコ入れしている中でFlickrに対してもテコ入れしていたので、その流れの中で、Flickr.appが日本のApp Storeからもリリースされることを期待していたましたが、叶わずでした。

日本のApp Storeからは消えてしまいましたが、一度ダウンロードした人は、ずっとダウンロード出来る仕組みと、バージョン違いを国ごとに保存する仕組みがApp Storeにはないことから、過去に純正Flickr.appをダウンロードしていた人は、履歴からダウンロードしてインストールする(それも最新版を)という裏技だけありました。アップデートの通知も来ないので、時々、自分でアクセスしてアプリを消して再ダウンロードして最新版にするという裏技か、米国App Storeのアカウントを作って落とすしか方法がありませんでした。

今年、4月にFlickrはSmugMugに買収されてしまいます。それによる効果なのか、わかりませんが、突如純正Flickr.appがApp Storeからダウンロード出来るようになっています。アプリを入れていた人は、アップデートが出て来るようになりました。この突然の出来事に、全く状況がつかめていませんが、今まで無償アプリだったのに、提供国から外されていたことには、Flickrユーザを増やす意味でも疑問をずっと感じていたので、提供されるようになったことは嬉しいです。

今や流れはinstagramであり、Flickrはやや時代遅れ感もあり、若い人はもしかしたら知らないサービスかもしれませんが、写真共有サイトの礎を築いたFlickrであり、なんだかんだ色々な人と写真を共有するだけでなく、細かいカメラ情報が表示されたりするのも、参考になることが多く、僕としてはまだまだFlickrには頑張って欲しく、引き続きFlickrを使っていきます。

まだの人も是非Flickr始めて見てください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください