2016年あけましておめでとうございます

2016 New year in Tokyo Bayside, Japan

あけましておめでとうございます。
今年も、当ブログをよろしくお願いします。

僕が利用しているwordpress.comは、毎年1年のパフォーマンスレポートというのを出してくれます。
それによると昨年は、82件の投稿をしたようです。月7件の投稿をしていたことになります。
100件の投稿を目指していたので、82という数字は少し残念です。100件行くには、月8件+α投稿する必要があるわけですが。

Sumida-ku Tokyo, Japan
一番人気だった記事は「OS X Yosemite インストールとDVDインストールディスク」だったようです。
El Capitanはまだ始まったばかりなので、一年を通してみるとYosemiteの方が人気なのでしょう。

Sumida-ku Tokyo, Japan

昨年は、昨年の同じタイミングの時にも書きましたが、僕のお気に入りのカメラFUJIFILM XQ1がXQ2にモデルチェンジしたことで、XQ1に関する記事の閲覧数が減り、アクセス数もそれに合わせて減りました。2014年が少しガジェットに頼ったアクセス上昇だったのでしょう。とはいえ、iPhone 6sなど新しいモノのレビューは継続していますが。ただ、2015年も後半になるにつれて、少しずつアクセス数も再び上昇を始めており、継続的に投稿を続けること、一貫性を持つことなどの重要性を感じています。まぁ、プロブロガーになろうとかいうわけじゃないので、アクセス数に対してそこまで敏感になってもしょうがないのですが(プロブロガーになるんだったらもっとキャッチーな記事ばかりにするわけですが)。ただ、個人ブロガーとして記事書いていても多少はアクセス数があったりすると、嬉しかったりもするのもまた正直なところです。

Sumida-ku Tokyo, Japan

アクセス数増やすには読みたいと思ってもらえる様な投稿を出し続けなくてはいけないのですが。
今年も細く長く頑張っていきたいと思います。

Sumida-ku Tokyo, Japan

本年もよろしく願いします。

Sumida-ku Tokyo, Japan

All shots by FUJIFILM XQ1

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください