The Ginza night photography of FUJIFILM X100S -13

The Ginza night photo in Tokyo, Japan.

少し被写界深度を意識してマニュアルで撮ろうというテーマを掲げて挑みましたが、結果はなんともまぁ・・・。
マニュアル、やっぱ難しいですね。
事前に被写体との距離を決めて撮るという方法があると思いますが、まず距離感が掴めていないので、まず失敗する。マニュアルでちゃんと合わせようとすると、止まっているものならいざ知らず動いている相手だと、全然定まらず…難しいですね。色々勉強が必要と再認識しました。

The Ginza night photo in Tokyo, Japan.

一眼ではないので、OVFでファインダーを覗いてもフォーカスがどこにあっているかわからない。ハイブリッドで切り替えていくとわかりますが、やっぱOVFでやりたい。フォーカスチェックをオンにするとOVFでも、拡大表示されるのでそれをうまく使えばもっと簡単に合わせられるのかな?と後からわかりました。でも、それ以上にもっと感覚で被写体との距離をつかんで撮れるようになれというのがそもそもの正解なのでしょうか。修行あるのみですね。

The Ginza night photo in Tokyo, Japan.

被写界深度を浅めで撮ると、やっぱりパッと見インパクトある一枚にはなりますね。

The Ginza night photo in Tokyo, Japan.
The Ginza night photo in Tokyo, Japan.
続きを読む