東日本大震災へのiPhone対応の各社の対応

東日本大震災にともない、iPhone、iPadに関連した各社およびサービス等の対応です。

Apple
日本のホームページにメッセージを掲載しています。
日本のApp Storeで災害対策アプリケーションをまとめています。
米国のiTune Storeでは、米国赤十字社を通して救援金を寄付出来るよう受付を開始しています。

Apple Store
節電対策に協力するため、銀座店渋谷店の営業時間が縮小もしくは終日休業しています。
仙台一番町は地震の影響で休業しています。

Softbank
3/11から1週間、すべてのメールを無料化すると発表しています。
無料となるメールはソフトバンクが提供するメールサービスが対象です。iPhoneが使っているEメール(i)については、各種パケット定額サービス適用前のパケット通信料から一律1,000円割引します。

Skype
スカイプクレジットを使ってWiFIプロバイダを通してインターネットに接続出来るSkype Accessが日本国内において無料で利用出来る様です。

radiko.jp
従来エリア制限をかけているradiko.jpが、エリア制限を解除しどこでも地震速報が聞ける様に、制限を解除しています。
□関東7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)
□関西6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)

産経デジタル
情報需要へ対応するため、iPhoneの「産經新聞」および、iPadの「産經新聞HD」に夕刊紙面を配信する事を発表しています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください