iPadの回線解約とテザリング契約開始

iPhone5S_tethering

5月上旬にiPadのソフトバンクの回線契約が切れるのを受けて解約しました。別に回線契約がいらないというわけではなく(使うケースは少なめでしたが)、iPadの第三世代と第四世代で販売時期が変わってしまったこともあり(そう、僕のは第三世代)、ここで回線更新をすると、無駄に高い3Gの月額費用を払い続けることになるのが分かったためです。現在のiPad AirのプランならLTEで安く出来るのに、回線自体が遅いこっちの契約の方がなぜか高くなるというということもあり、どうせ秋と思われる次のiPadは買おうと考えているので、約半年だけど、一旦解約してみようと。とはいえ、iPadあちこちで活躍してくれているので、流石に一部の場所でのWiFiしか使えませんというのもきついので、iPhoneの契約にテザリングオプションをつけました(今まで必要無かったのでつけていなかった)。
テザリングだけでどうにかなるのか?バッテリーの持ちは影響して来るか?いちいちテザリングをオンオフしての運用は面倒か?パブリックWi-Fiサービスはどれくらい活用出来るのか?等々を実際使って感じてみるのに良い期間だなと思ったのもありました。

今のところ、思ったほどテザリングを使う場面に遭遇しないのと、極端にバッテリーを消耗することが無いため、全然使えないという事態にはなっていません。では、次iPad買う時はWi-Fi版でいいか?と言われるとまだまだ答えは見えず。

触りながらメリット、デメリットが感じれればいいなと思っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください